LA LA LAND

数ヶ月前まで水不足を心配していたのが嘘だったかのように、ずっと雨の日が続いている。

それでなくても、エジプト帰りの時差ぼけが続いているのに、太陽の光を浴びないといつまでたっても時差ぼけ治らないじゃないのよ~。

「時差ボケで、眠れないわ~」

明日も仕事があるのに夜眠れず、焦燥感に駆られて、東京に住むK子にLINEでメッセージを送ると、

「あんた時差ボケじゃなくて、ただのボケでしょ?」

と突っ込まれる。

"眠れなくても、目を閉じて横になってるだけで身体は休まる"、とどこかで読んだのを思い出して心を少し落ち着かせて、何とか数時間の眠りについた。

----------------

雨と寝不足が続いて鬱々とした中、楽しい映画でも見て気分を盛り上げましょ、と先日ゴールデングローブを受賞したミュージカル映画『LA LA LAND』を観て来た。

ロサンゼルスのコーヒーショップで働きながら女優を夢見るミアと、レストランでピアノを弾いて生計を立てているジャズピアニストのセバスチャンの物語だ。

元々ミュージカル好きで、日本に居た頃はよく一人で帝国劇場と劇団四季に通っていた自分。

この映画も、出だしっからLAの渋滞の高速道路を舞台にして、大人数のアンサンブルのダンサーたちの歌と踊りではじまり、ミュージカル好きの中年オカマ(あたし)は画面に釘付け。

その次の、女子4人が歌って踊りながらパーティに行く準備をするシーンも、オカマにはたまらん。

トランペットとフルート。ビッグバンドの音楽とダンスで、冒頭からワクワク!
LAの高速の渋滞がひどいのは分かるが、こんなんやったら捕まるわよ。
(C) LIONSGATE

こんなん観てたら、LA行きたくなるわよね。

君に読む物語(The Notebook)のライアン・ゴズリングも朴訥としていてよかったが、
今回のピアノを弾く彼もよかった!

映画好きの母が昔から、「本も映画も、読んだり観たりしている間は、現実のいろんなことを忘れられるのがいいのよ」とよく言っていた。

寝不足のことも、溜まっている仕事の事もひととき忘れて、ほろ苦いLAの恋物語を楽しんだ週末。

明日からまた仕事がんばるど~。




コメント

Starsha さんのコメント…
「LA LA LAND」は試写を見た友人がオススメ!と言っていたんですが、私にはどうかな~と思ってました。
でも、GGを受賞するくらいなので、さすがに楽しめる作品みたいですね。
アカデミー賞にも絡んで来るでしょうし、そちらではどういう結果になるでしょう?

友人は冒頭のシーンが凄くて、CGじゃなさそうなのにどうやって撮影したんだろう?と言ってました。
話だけだと良く分からなかったですが、今こうやって写真を見るとスゴイですね!
みんなの動きも揃っているし、さすがだなぁ。

samurai sfさんはミュージカルがお好きなんですね♪
私は宝塚が好きなんです。特定の誰かのファンというのはないんですが、あの華やかな雰囲気が夢々しくてワクワクするんです。
samurai sfさんはヅカはご覧になった事あります?最近は男性客も大分増えて来ましたよ。
平日の昼公演なんかだと、結構なお年のオジサマ(オジーサン)がゴロゴロいますし。
私は劇団四季は観た事ないんです。やっぱりヅカの方が好きなので^^;
帝国劇場には1回しか行った事ないなぁ。
「エリザベート」が好きで、リピート観劇したかったのに、超チケ難で1回しか観に行かれませんでした( ノД`)シクシク
samurai sf さんの投稿…
Starshaさん こんにちは。

LA LA LANDよかったです! でも、あちこちで絶賛されるほど期待して観るものでもなかったような気がします。

冒頭のシーンは、1つのカメラでノーカットでとったのか、コンピューターで処理したのかわかりませんが、凄かったです!

ミュージカルは好きですが、サンフランシスコはチケットが高いので、年に1、2回程度で観にいってます。宝塚、いつも日本に帰るたびにチケットをチェックしているのですがいつも売り切れで、まだ一度も観にいけずにいます・・・。いつか宝塚の「ベルサイユの薔薇」観てみたいです。

帝劇は、今年の春に「王家の紋章」またやるみたいですよ。 観にいきたいなぁ。