時の河を越えて ③

==================

前回までのおはなし

時の河を越えて ① - カイロ・ギザ編

時の河を越えて ② - アブシンベル・アスワン編

==================

アブシンベルからアスワンに戻った後、ロイヤルリリー号というナイル川を往くクルーズ船に乗り込み、3泊4日この船をベースにナイル川沿いの遺跡をまわっている。

「何だか、全然寝れなかったわ。時差ボケかしら」
「何言ってんの。あんた4人の中で一番はじめにイビキかいて寝てたわよ?」
「やだ。あんたなんか、寝言で明菜の『難破船』歌ってたじゃないのよ!」
「やめてよ、船の上なんだから。縁起でもない!」

同室のK子と朝っぱらから下らないやり取りをしている間も、船は古都ルクソールへ向けて静かにナイル川を下っていく。

ロイヤルリリー号。
船内の従業員の人々も物腰やわらかく丁寧で、思わず皆お仲間に見えてくる。
(オカマの悪い癖)

船内の部屋からのナイルの眺め。「王家の紋章」思い出したわ!
夜はババ抜き(ババアだらけだけど)をしたりと年甲斐もなく修学旅行気分。

船を降りて遺跡に向かうたびに、観光客目当ての物売りのエジプト人の男達が声をかけてくる。

「チャイナ? ジャパン?」
「コッチ ヤスイョ~」
「ミルダケ タダ!」

どこで学んだのか、皆流暢な日本語で話しかけてくる。

はじめは返事をしないと悪いような気がして話に乗っていたが、あまりにもしつこいので、慣れてくると、皆"チャイナ"でも"ジャパン"でもない振りをして、スルーを決め込んで通り過ぎるようになった。

だが、

「オニイサン カッコイイネ~」

などと若いエジプト人男の売り子に言われると、思わず足を止めてしまう哀しい中年オカマである。

ダム水没からまぬがれた、イシス神殿

ハヤブサの神とワニの神を祭るコム・オンボ神殿

天井壁には当時の着色もきれいに残っていた

太陽の光で陰を作る古代エジプトの神々の壁画が美しい



========================

「写真とってくれませんか?」

遺跡内を歩いていると、中東系の青年に突然声をかけられた。

ほいほい、お安い御用、と遺跡を背景に彼の写真を撮ってあげようとすると、

「遺跡ではなくて、あなたと一緒に写真をとらせてください」

というではないの!

"ひゃだ! こんなところで、何十年ぶりにナンパ? それともあたしの写真が、何か悪いことに使われるんじゃないの?"

などと色々血迷った思考が頭を過ぎったけれど、とにかく一緒に彼と笑顔で写真を撮った自分。

横で見ていた他の3人には、

「なんで、あんただけ?」
「新手のスリなんじゃないの?財布気をつけてよ?」
「エジプトのお笑いにそっくりさんがいるんじゃない?」

などと散々からかわれたが、その後も旅行中、老若男女10人近くに一緒に写真をとってくれと頼まれた自分である。

それでなくても、歩いているだけで、中東顔のいい男たちが自分に微笑みかけてきたり、話かけてきたりする。

思わず、「もしや、こんなところで、久々のモテ期突入か!?」と勘違いしたくなるのも仕方あるまい。

「あんた、そんなにもてるなら、もうエジプト永住しちゃいなよ!」とK子に言われ、一瞬本気で考えたが、後にネットで調べてみると、"ふっくらした、ヒゲの生えてない人は現地人にもて、よく写真を頼まれます"と書いてある・・・。

「これって、デブハゲがもてるってことよね?」と思わず呆然。

続く。

コメント

Starsha さんのコメント…
初めまして。
ブログ村からこちらのブログに辿り着きました。

エジプトのクルーズ船での観光、良いですね~。
私は以前(情勢がこんなに悪くない頃)、中近東の国に行くのが好きでした。
とはいっても自力では無理なので、ツアー参加でしたけど^^;

でも何故かエジプトには行きそびれているんです。
当時は「エジプトはいつでも行かれるから」みたいな勝手な安心感があって、訪問を後回しにしていたんですね。
でも、今はすっかり行かれない状態になってしまったので、返す返すも残念です。
現在は日本発のツアーはほとんど無いのでは?と思えるんですが、アメリカからだとあるんですね。
もうエジプトは観光ではダメなのかな?と勝手に思っていたので、以前と変わらずにクルーズ船での観光をやっているんだ!と驚きでした。
いいなぁ‥私も行きたいです。

samurai sfさんも「王家の紋章」読んだ事があるんですね(笑)
私も以前読んでましたが、途中で脱落しました‥。ストーリーや人間関係が、もうワケ分かんなくなってきましたよね^^;
それに作者もすっかり高齢なので、どうせ完結しないままになるんだろうな‥と失礼な事を思っています。

まだまだ旅行記続くんですね、楽しみにしています。
過去記事はエジプト旅行記以外はまだ読めていないので、これから少しずつ読ませて頂きますね^^
samurai sf さんの投稿…
Starshaさん はじめまして。
コメントをありがとうございました。

自分もいつかエジプトに行くことを何十年と夢見ていたのですが、近年の情勢のニュースを見て行きそびれていました。このままじゃいつまでたっても行けないと、今回勢いで行ってみたら、人も親切で観光エリアは特に危険を感じることなく無事に滞在することができ、中東・北アフリカの独特の文化や雰囲気も素敵で、良い旅となりました。


クルーズ船は清潔で揺れることもなく快適でした。船によっては日本のツアーのお客さんでいっぱいになるそうです。ガイドさんによると最近エジプト航空が日本からのチャーター便を始めたそうですよ!



Starshaさんは中近東の国によく行かれていたとのこと、次の旅行におすすめの国がありましたら是非教えてください!

王家の紋章もガラスの仮面も完結するのでしょうか!?