2016年9月30日

人は大人になるたび 弱くなるよね

ここ1ヶ月程、ひどい咳が続いている。

痰のからむ咳で、仕事中もごほごほやってると、体の内側が圧迫されるせいか頭も腰も痛くなってくる。

上司には「繁忙期終わるまでは倒れないでよ」と念を押され、若手スタッフには「お願いだから、うつさないでね。家帰りなよ!」と冗談口調で(でも顔は本気で)言われる始末。

同じく体調を崩している同年代の日本人の同僚とは、「仕事より健康が大事だよ~。早めに仕事ドロンしちゃお~」とお互い労りあっている。

あまりにも治る気配がないので、念の為、One Medicalの先生に診てもらうことにした。

一昔前はちょっと病院にかかるのにも、予約するのが大変だった。前に皮膚科にかかった時は1ヶ月以上待ちと言われ、「1ヶ月も待ってたら悪化するっつーの!この国の医療はどうなってんのよ!高い保険払ってんのよぉ!」と病院の事情も知らず、大人げなくオカマ丸出しで憤慨したものだが、今はこのOne Medicalのウェブサイトで当日受診可能な医師や看護師を探して、簡単に予約できるから本当にありがたい。(しかも先生の顔写真付だから、いいオトコの先生を指定しちゃう自分。ムフ)

昼休みに、仕事場の近くにあるOne Medicalの診療所に向かい、中国系の若手の先生(いいオトコ!)にあちこち診てもらったが、肺も何も異常なしと言われ、とりあえず咳止めの薬と気管支拡張剤を処方された。

後で薬局に薬とりにいったら、薬代合計80ドルって言われ、思わず「嘘でしょ?これ保険でカバーされてんのよね???」とレジで叫んだ自分。ほんとに医療が高くつく国だわ・・・。

-------------------------------------------

若い頃はちょっと風邪を引いても、病院なぞ行かずとも1日2日で回復していたのに、今じゃ、1ヶ月経ってもなかなか治らない。80ドル払った薬を飲んでも、改善した感じもなし。

体の体調が悪いのが長引くと、心の元気にも響いてくる。「あ~、こりゃ体調悪いから、気分も落ちて来てんだわ」と頭では分かっているんだけどね。

心が弱まると、何をしても元気が出ないから、誰かにこぼしたくなる。子供だった頃はそれが親であったけど、今はむやみに心配もかけたくないから言わないでおく。

思わず、オカマ友達に「体調悪くて、心が元気でない~。元気頂戴!」と携帯で弱音を吐くと、「あんた。あたしは体調良くても、いつも心が元気ないわよ! そっちこそ元気頂戴!」と返される始末だ。

-------------------------------------------

仕事の合間にネットで調べてみると、咳にはレンコンが効くという。

そういえば、会社の近くにあるよく行く日本のお惣菜の店にレンコンとゴボウのサラダがあったのを思い出す。この店は、そこらにあるアメリカナイズされたチキンテリヤキやテンプラを出す典型的なアメリカの日本食と違って、身体に優しい味付けのお惣菜の店で、ランチでも残業の日の夜メシでもよくお世話になっている。
-
でも、こんな時は、母親の根菜たっぷりの味噌汁、食いたくなるよな~。

さて、弱音吐いてないで、Delicaのレンコンサラダ食って、早く元気にならねば。


体調は悪くても、哀しい程お天気


Delica
1 Ferry Building #45, San Francisco, CA 94111
野菜カレーや豆スープもある。油もの食いたい時は、コロッケやミニトンカツもうれしい。

6 件のコメント:

  1. はじめまして、インスタでつながっている方と似たハンドル名なのでもしかして?と思ってコメントさせていただきます。
    体の不調はきついですね。温度差が特に最近激しいので体の方も弱りがちになってしまうのでしょう。沢山栄養のあるものを食べて免疫力を高めて早く良くなるといいですね。体を温めるハチミツとしょうが汁もいいかもしれませんよ~!良い週末をお過ごしください。

    返信削除
  2. Japan SFOさん、こんにちは。インスタで繋がってますよ~!

    お気遣いありがとうございます。ほんと急に暑くなったり寒くなったりで、身体にきついですね。近所の八百屋でしょうがを買ってきました。蜂蜜と一緒にお茶にいれて飲もうとおもったら、冷蔵庫にトマトジュースがあったので、ウォッカとトマトジュースにしょうが汁いれて、今飲んでます 笑。

    Japan SFOさんのブログ、いつも楽しみにしています。うちもベランダでミョウガ育てたいのですが、サンフランシスコだと寒すぎますかね・・・。ニジヤでミョウガ買おうとすると、高くて手が出ません!

    返信削除
    返信
    1. おお~やっぱりインスタと同じ方でしたか!感激♪
      風邪なのにブラディーマリーしょうが汁入りを飲むあなたは素敵です♡
      ミョウガはあまり日当たりのよくない、それほど高温でもなく、鉢植えでも結構育ちますから大丈夫だと思いますよ~

      削除
    2. ミョウガは色々と使えて便利ですよね。 そのまま刻んでかつおぶしと醤油で食べてもうまいですし。 実家では味噌汁にもよく入ってました。ミョウガ鉢植え大作戦、ちょっと本気で考えてみようと思います~

      削除
  3. こんばんは。お加減、いかがですか。
    ほんと、歳とともに心も体ももろくなってきますね><
    といっても、samurai sfさんは30代、まだまだお若いですよ。
    お仕事が忙しそうですね。病は気からといいますから、なかなか治らない咳はストレスのせいかもしれません。自分の体を犠牲にしてやらなければならない仕事はありません(分かった風な口きいてごめんなさい)。それを実感している本人が言っているのですから間違いありません。どうかどうかお大事に。早く良くなりますように。

    返信削除
    返信
    1. ふわりさん こんにちは。

      お気遣いをありがとうございます。

      確かに同僚には、仕事のストレスなんじゃないの、と言われていますが、ここ最近は職場でそんなにストレスを感じている実感もないのですが・・・やっぱり歳とともにもろくなりますね 笑

      今週末もよい気候のようです。仕事は半分にしてゆっくりしようと思います。ふわりさんもよい週末をお過ごしください。

      削除