薔薇のように咲いて 桜のように散って

日本人の同僚と社内チャットで、仕事の合間に話すことといったら、大抵ヤフーニュースでみた日本の芸能ネタなのだが、最近はもっぱら小林麻央さんのブログのことだ。

身近にも、癌で戦っている人や、克服して元気になった人がいる。あちこち身体の衰えを感じるようになった年齢の自分も、麻央さんの癌との戦いは他人事ではない。

日々更新されるブログの内容に、心配しながらも見守ることしか出来ない我々だけど、彼女の文章に逆に励まされたりしている。

-----------------------------------
父から日本も大分朝晩は涼しくなったとメールが入った。サンフランシスコも大分秋らしくなってきている。

そんな中、この週末は朝から真夏のような暑さになった。ショートパンツにタンクトップでいられるような、こんな気温になるのは年に数えるほどしかないサンフランシスコの街。

そりゃ、このチャンスを逃すまいと、オカマ仲間みんなで丘の上にある公園でピクニックになる訳で。

Dolores Gay Beachと呼ばれるくらい、オカマだらけ

地元の美味しい生ハムやら、日本から送られてきたイカのくん製やら、近所のケンタッキーで買ったバケツ入りのチキンやらを、みんなで持ち寄って(組み合わせめちゃくちゃだけど・・・)、スパークリングワインで乾杯!

強いカリフォルニアの日差しの下、80年代のJポップを流しながら、横目で裸のオトコ達を眺めながら、きゃっきゃと仲間とはしゃぐ日曜日の午後。

気がつけば、涼しい秋の風が吹き始めている。

「あ~、あたし今すごい幸せかも~!」
いつものY子が酔っ払って独り言のように言う。

うっかりすると、"これが足りない"とか、"あれが欲しい"、と無いものばかりに目がいって、不幸ぶりがちな自分達だけど、限りある人生の中で、今こうやっていられること、こうやって一緒にいられる人達がいることを、有難いと感謝して生きなきゃいけないのよね。

なんて酒片手に熱く語ってみたら、
「ねぇ、あんた、最近見た目も大分年取ったけど、話も大分説教くさくなってきたわよ」
などと突っ込まれる自分。

ほんと年とったのね。

-----------------------------------

週末明けは急に冷え込んで、秋というより冬のような寒さ。

空気が秋めいてくると、携帯のプレイリストに南野陽子の「秋からもそばにいて」やら小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」やら、やたら秋っぽい曲を並べて聴くのが好き。

今日はそこに松田聖子の新しい曲「薔薇のように咲いて 桜のように散って」を加えて通勤だよ。

ルリラ~ ルルリラ~
限りある瞬間を抱きしめる~




Mission Dolores Park
19th Street & Dolores Street, San Francisco, CA 94114

改善工事のあとはトイレもきれいになって、ますますお気に入りの公園です。

コメント

ふわり さんの投稿…
samurai sf さん、おはようござます。

昨日は本当に暑かったですね。今日もまた同様とか。
気の置けないお友達と美味しいものをいただきながら、誰もが憧れるサンフランシスコですごく週末。最高ですね (*^^*) 今日のブログを拝見して、私まで幸せを分けて頂いたような気がします。

というのは、私も麻央さんと同じ病気を告知され今2年半ほど過ぎました。手術もしたし、キモで温水さん頭にもなったし、5日✕5週間の放射線通いもして、今は投薬中です。これがあと8年ほど続く予定です。私何か悪いことしたのだろうかと、それはそれは落ち込みと恐怖の日々が続きましたが、ひとつひとつ治療をこなしていくうちに、そして小康状態が続く内になんとなく「慣れて」しまいました。最近、世の中には治療法すらない病もあるのに、私は高度な医療技術を持ったこの国で治療が出来て好きなものをいただけたり、行動できたり、夫や娘と過ごせるというのはとても幸せなことなのだとやっと素直に思えるようになりました。

長々とごめんなさい。ただ、何でもない日常の中でお友達がつぶやかれた「幸せかも〜」という言葉に実感が込められていて、私まで自分の幸せを再確認出来たようで嬉しくなりました。

良い日曜日をお過ごしくださいね。
samurai sf さんのコメント…
ふわりさん こんにちは。

昨日も今日も本当に暑いですね~。昨日も今日も自分は会社で缶詰ですが。窓の外をみると、タンクトップや短パンの人だらけです。

ふわりさんも麻央さんと同じご病気をされていたんですね。自分の同い年の同僚も同じ病気でついこの間UCSFで手術をして術後観察をしているようですが、元気にしています。東京に住む友人も以前手術をし今は完治したそうです。

彼らや自分の祖父、麻央さん、そしてふわりさんのように、この病気と戦っていらっしゃる方のお話を聞いたり読んだりする度に、逆に日々こうして過ごしていられることがどれだけ有難いことか励まされると同時に、文句ばかりたれていた自分が申し訳なくなります。

オカマの独り言ブログに、いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。どうぞ旦那様やお子さんと素敵な日曜の午後をお過ごしください!