29歳のクリスマス

今年の夏もベランダでバジルや長ネギを鉢で育てていたのだが、冷夏だったせいか、前回に比べてなかなか大きくなってくれなかった。ちゃんと育ってくれたのは、レモンの木くらいだ。

水遣りはちゃんと定期的に土の湿度を確認してやっていたのになぁ。愛情を注ぐのが足りなかったかしらん。

------------------------------
休日出勤の朝、仕事に向かう前にカストロのカフェのテラスで、いつものオカマ仲間と周りのいい男達をながめながらコーヒーをすすっていると、M男が自分の顔をまじまじ見ながら言う。

「すんげぇ、疲れてるよ。顔。」
「やっぱり? 仕事忙しいからね。咳もでるし。若い時と同じ勢いで働いてると、疲れも取れないしキツイわ。」

横にいたY子も、オレンジジュースを飲みながら自分を見て言う。
「ほんと、白髪もすごい。......え、やだ、ちょっと、あんた! 左後ろ側に10円ハゲ!」
「えええ!!!嘘でしょ!? どこ!? ちょっと、携帯で写真撮ってみて!」

Y子に写真を撮ってもらうと、確かに、どっからどう見ても、毛が生えてない部分があるのが分かる。後ろ側だから、自分では全然気づかなかったわよ!

えーん! 薄毛、高血圧、咳に続いて、今度は10円ハゲなの!?
こんなんじゃ、職場で演じてる寡黙でクールなイメージが台無しだわよ!!(嘘嘘)

もっと大きくなったらどうしよう、などと心配しながら、手でハゲ部分を気にしながら、会社に向かう電車で、前に同じく円形脱毛症を患ったK枝に、携帯からメッセージを送ると、「気にしなければすぐなおるよ! 気になるようだったら塗り薬も売ってるし。病院行けば注射で治療も出来るから。」と、経験者ならではの的確な心強い返答がすぐに返ってきて、少し安心する。

持つべきものは同年代の友達だ~よね。。。

翌日、病院で、ずっと続く咳をもう1度診てもらうついでに円形脱毛症の相談もしてみると、担当を呼んでくれるという。

暫くして、ハゲ専門(?)の背の高いオカマのお兄さん看護師が部屋に現れたかと思えば、ささっと自分の頭皮をチェックしはじめ、「あー、大丈夫、大丈夫。もう生え始めてきてるわ! そのうち治るから大丈夫!」とウインクして去っていった。

どんなにいい男にウインクされても、今はそれどころじゃないのよ~!

職場に戻り、仕事が忙しいといいながらも、医療オタクの元同僚にもチャットで報告。

「あんた、長引く咳も、10円ハゲも、仕事のストレスで免疫系やられてるんじゃないの?」
「確かに残業続きで体力的にはつらいけど、慣れた仕事ではあるから、精神的なストレスは大して感じてないと思っていたんだけどねぇ」
「あんた、そんな疲れた顔して、頭に"ミステリーサークル"作ってたら、宇宙人(オトコ)も寄ってこないわよ! ぎゃっは!」
「ぎゃっは、じゃねーわ! えーん、もうこの仕事辞めたい!」

-------------------------------
今日も、後ろの毛を気にしながら残業をこなし、なんとか家路に着く。

スーパーで買った安ものの赤ワインを開けてソファーに座り、毎年この時期になると観たくなる「29歳のクリスマス」を観ることにする。

このテレビドラマも、誕生日前に10円ハゲができたOLが主人公だった。

20年以上前のドラマだが、まあ飽きもせずに何度も観てる自分。
中村トオルもいい男だよなぁ。


ベランダの野菜も髪の毛も、
愛情そそいで(ストレス減らして)あげないとダメだーね。



コメント