きっと伝説がこの島々を支えているから (2)

波の音で目を覚まし、ラナイに出てみると外はまだ真っ暗である。

時差ボケで朝の4時前に目が覚めてしまったのだった。

思わず、外が明るくなるまで、と仕事メールを捌く(サラリーマンの悲しい性...)。

ラナイから見えるダイアモンドヘッドの向こう側の空が明るくなりはじめたら、適当に着替えて、早朝のワイキキの街を歩くことにした。

ワイキキのメインストリートであるカラカウア通りも、まだひと気がなく静かである。

それでも、朝からサーフボードを抱えた青年たちや、ジョギングやウォーキングをしている筋骨隆々とした男たちが自分の脇を通り過ぎていくのを、横目で見ながら楽しんだりしている(中年オカマの哀しい性...)。


まだ薄暗い中、波に向かう地元の少年たち


上半身裸の男たちにすれ違ったら、
おもわず振り返ってみるわよね(オカマの悪い癖)


ーーーーーーーーーーーーーー

部屋に戻り、腹が減ったというN君と、ホテルのレストランで簡単な朝食をとったら、今日は予定通り(?)ビーチでぼーっと過ごすことにする。

とは言え、ハワイの日光は数十分も当たっていると、中年のしぼんだ肌は若い頃と違ってあっという間にしわしわに干からびてしまうから、パラソルが必須である。

ホテルのお兄さん(これまた、ハワイ系のいいオトコ・・・)に頼んで、パラソルとチェアーを設置してもらって、マスクを外して、水着に着替えて、日焼け止め(ハワイの海に優しいやつ)をがっつりと塗ったならば、準備完了だ。

中年男二人が、日焼け止めで真っ白な顔をして、恥ずかし気もなく(十分恥ずかしいですがね...)弛んだ身体を晒せるのも、バケーションだからこそ、である。

いつもならば、携帯に仕込んである聖子やらなにやらをイヤホンで聞きながら、海を眺めるのが好きだが、今回は自然の波の音を楽しむことにする。

そして、kindleアプリに仕込んできた本たち(今回は、初見の池澤夏樹氏のワイキキを舞台にした小説やら、きのう何食べた?の新刊やら)を読んだり、海の中ではしゃぐ人々を眺めたりする。

N君はもう1年以上水球も出来ず、長いこと泳いでいなかったから、海に入っては出てを繰り返したり、ワイキキの外れのカイマナビーチまで行ったりして泳ぎを楽しんでいる。

ふと、斜め後ろを見ると自分たちよりよっぽど年配の男同士のカップルが、静かに本を読みながら、カクテルを啜っている。

"あぁ、こんな時間が永遠に続いて、数十年後も、この年配の二人みたいに静かに平穏に過ごせていたらいいよなぁ”

などと、美しい色で輝くハワイの海をみていたら、思わずおセンチ(昭和)な気分になるわよね。

今回のワイキキの宿は、このピンクのホテル。
中年のおっさんが泊まるには可愛らしすぎて・・・
(ホテルで無料でGo Pro借りれたので、海側から撮ってみたわ)


普段飲まないような、甘いカクテルもハワイだと飲みたくなる。
(ダイエットは帰ってから・・・)


思う存分泳げてご機嫌なN君
(パラソルの1日使用料が50ドル。高い!)


ーーーーーーーーーーーーーー

さて、何もせずに動かずにぼーっとしていても、腹は減ってくるのだが、今回のハワイ旅行で苦労したのは、メシ処である。

ハワイの楽しみは、サンフランシスコにはないような美味しい日本食を食べれる店があちこちにあるところだが、このコロナ禍で、レストランの入店制限があるからか、どの店も長蛇の列である。

ホテルのルームサービスも同様の理由でやっていない。

それでなくても短い休暇だというのに、レストランの前で何十分〜1時間も待つのは切ない。

それじゃ、おむすび屋さんでスパムむすびやらおかずを買って、ビーチでピクニックしましょ、と以前行ったおむすび屋さんに向かうも、そこも長蛇の列なのだった。

最後はN君と、「前もって予約しないからじゃん!」とお互い自分のことは棚にあげて喧嘩になる始末である。やれやれ。

それでも、同じ時期にハワイ入りしていた会社の上司が誘ってくれた焼き鳥屋では、好物の軟骨やらモツ鍋。

去年サンフランシスコからハワイに引っ越した友人カップルが連れていってくれた串カツ屋では、銀杏やら何やら色々串物をしっかり食べてきたわ!

ダイエットは帰ってから…。


結局30分ならんで買ったおむすび&スパムむすびでピクニック。
あたしゃ、何しにハワイに来たんだか?


ホテルの近くのうどん屋さんで、明太子冷製うどん


隠れ家的な焼き鳥の店、「焼き鳥あんどう」で、もつ鍋!
美味すぎて、長靴いっぱい頂きたいくらい (C)ナウシカ 


続く!





コメント

JapanSFO さんの投稿…
おお~お泊りはロイヤルハワイアンでしたか~セレブですな~
我が家はディスカウントを駆使して1泊$200以下で抑えました。チープなカップルです(笑)

確かに今回の訪問ではランチもディナーも苦労しました。夕飯は2週間いたうちの数日を除いてすべて予約しておかないといけない状況でした。これは今まで経験したことがありません。

焼き鳥にもつ鍋いいですね~次回の参考にさせていただきますのでいい情報ガンガンお願いいたします~!
samurai sf さんの投稿…
JapanSFOさん

ロイヤルハワイアン、いつもですと手が届かないのですが、このご時世でかなり値下がりしていたので、初めて泊まってみました。ワイキキ訪問もこれで何度目かになり、次回行くときは、SFOさんとDさんのように、ホテルではなくキッチンのあるところで、短期滞在的な過ごし方ができたらいいなぁ、と夢見ております。

ほんと、こんな夕食難民になるとは思いもしませんでした! 次回はSFOさんのブログを参考にして、予約してから行こうと思います。(カハラのシーフード食べ放題や、ハワイアン居酒屋美味しそうでしたね~! 焼き鳥あんどうは、本当に美味しかったのでお勧めです!)

もどって来てから、数週間経ちましたが、まだハワイの夢をみております(笑)。

よい週末をお過ごしください。