人生はこうして続いてゆくんだろう 間違っても何度つまずいても

大晦日。

向かうは和歌山の高野山だ。

去年は、エジプトのナイル川で仲間4人で大騒ぎしながら正月を迎えたが、今年は静かに高野山のお寺さんで正月を迎えようと思い立ったのである。

日本仏教の聖地の一つでもある高野山では、修禅の道場でもあるいくつもの寺が宿坊として、一般の参拝客や観光客が宿泊できる場所を提供していて、今回はそれらのお寺のうちの一つにお世話になった。


高野山へ向かう途中、奈良の十津川村に立ち寄った。
十津川村も高野山も、
「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている。

まずは十津川温泉で温まってから向かいましょ。



「高野山はとにかく寒いですからね~ 気をつけて行って来て下さいね~」

親切なレンタカー屋のアドバイスにも真面目に耳を向けず、薄着でやって来た典型的なカリフォルニアかぶれの自分。

高野山に到着し車を降りると、もうとにかく寒くて、

"こんな寒さじゃ、修行もへったくれもないわ・・・ もう帰りたいかも・・・"

などと早々中年オカマが弱音を吐いていたのだが。

今回の宿坊である「恵光院」は、外観も内部もとても明るく清潔にされていて、お坊さん達も親切で、やはり足元は冷え冷えするものの、部屋にはヒーターもこたつも完備されていた。

"これなら、なんとか年越せるかも・・・"

と気をとりなおして、壇上伽藍や金剛峰寺を参拝すること。




高野山恵光院に到着だ。

温泉宿のような趣のある部屋!



参拝から戻り、道場での瞑想(阿字観)を終えると、各自の部屋で精進料理の夕食だ。

部屋にはテレビもあり、夕食のあとはお寺が提供してくれたビールを飲みながら、浴衣で紅白歌合戦を観戦する自分(一体、何しに高野山に来たんだか?)


奥之院ナイトツアー。
弘法大師・空海の御廟のある奥之院を、たくさんの墓石の中を歩きながら
その歴史をたどるというもの。



奥之院ツアーのあとは、大晦日ということで年があける前から、年越し護摩祈祷に参加。

先ほど部屋で護摩木に、「2018年も家族や自分が大きな病気や事故にあいませんように!」と願いをこめて、無病息災と書いて渡しておいたものを、お香と一緒に燃やしてもらった。

年越し護摩祈祷が終わる頃には年を越し、
皆でお神酒を頂いた。

-----------------------

元旦は、朝の7時半からお寺の本堂で朝の勤行。

お坊さんからの、"どんな願い(健康でも仕事でも人間関係)も、願い頼むだけではなく、自分からもそこに向かえるよう努力しなければなりません”との有難いお言葉。

勤行のあとは、お坊さんと大広間で朝食だ
(昨日風呂場で一緒だったお坊さんだわ!)



大晦日の昨日は肌寒い曇り空だったが、元旦の今日は青空のよい天気。

帰る前にもう一度弘法大師にご挨拶にと、奥之院を歩いた。

一の橋を渡るとその先は「あの世」。渡る前には、必ずお辞儀をする。


奥之院内では、お正月ということで甘酒が振舞われていた。

甘酒で体が温まったところで、おみくじを引いてみると、

「大吉」の文字!

しかし大吉といえども、詳細を読んでみると、

待ち人 ... 来ません。
旅行 ... 酒に注意。
恋愛 ... 親に相談して進めなさい。
縁談 ... 控えたほうがよい。

と少々手厳しい。

"励むことを楽しみとし 怠ることを恐れよ"
"色香に迷わず 慈愛の心で日々を送れば幸福になる"

とのことで。

今年もよい1年になりますように!






コメント

匿名 さんのコメント…
高野山行ったんだね。あそこは凛とした空気で満ち溢れているよね。
フランス人観光客が多いらしいけど、そうだったかな?

R
ふわり さんの投稿…
お帰りなさい。高野山宿坊での年越しですか。素晴らしい体験をされましたね。私も、鳥取の三徳山へお参りした時宿坊があることを知り、興味津々でした。でも、テレビもヒーターもビールの提供があるなんてびっくりです。

大吉!きっと良い一年になりますね ^^
samurai sf さんの投稿…
高野山はまさに凛とした空気で静かで背筋が伸びる場所でした。 同じお寺さんにはヨーロッパからの観光客が多かったですよん!



samurai sf さんの投稿…
宿坊は面白い経験でした。大昔に教科書で習った空海のことも再勉強する機会となりました。(ご飯もおいしかったですよ) もし機会があったらご家族と是非!

ふわりさんも、良い1年になりますように!