今年の冬も僕には

「今年の年末どうするの? うちらは日本行くよ!」

去年の年末にエジプトを一緒に旅した、LAに住むゲイカップルの2人から、LINEメッセージが入った。

仕事やら何やらでバタバタしていて、年末の休暇の予定など計画もしていなかった自分だから、

「日本いいな~ 温泉とか入りたいよね~」

と曖昧に返事をした。

すると、同時に今度は近所に住む日本人アーティストのK哉から

「ねぇねぇ、年末年始どこいくの~? 僕は日本だよ~!」

と、またまた携帯にメッセージが入った。

同じく近所に住むゲイ友達のK冶も今年の年末は日本と言っていたし、エジプト旅行のもう片割れのK子も今年は海外旅行せずに東京に残ると言っていたし、今回の冬はどうやら日本で過ごす仲間が多いようなのだ。

そんな仲間達に触発されて、

"最後に親に顔見せたのも、おじいちゃんの法事があった去年の夏だから、もう1年半以上前・・・。

確かに、久々にクリスマスに日本に帰るのもいいかもしれないわね・・・"

などと独りごち、参考までにと日本航空のサイトで航空券の値段をチェックしてみると、

"サンフランシスコ12月発の便は、

どの日も2000ドル(20万円)超って?!"

いつも休暇で日本に帰るときは、仕事のスケジュールの関係で1月の半ばのホリデーシーズンも落ち着いた頃だったので、せいぜいこの半分の1000ドルとか1200ドルとかだったもんだから、その倍近くとなると、思わず考えちゃうしがないサラリーマンの自分よ。

----------------------------------
今年の夏くらいからか、数ヶ月に1度のペースで、サンフランシスコの金融街で働くサラリーマンゲイの方達と一緒に、「ダウンタウンの会」という名の飲み会に参加している自分である。

サンフランシスコのダウンタウンの飲み屋で、ソーセージや焼き鳥を頬張りながら、

仕事の話はもちろんのこと、日々の生活のこと、そして男のことと、話題は尽きないのだが、

そのうちの一人から、

「日本に帰る旅費? ここ数年間一切航空券やホテルにお金使ってないですよ?」

とびっくり発言が飛び出したわよ。

詳細を聞いてみると、どうやら各航空会社のマイレジやポイントをうまくやりくりしているようなのだ。

自分も若かった頃は、「スターアライアンスでマイレジ貯めて、プレミアムステータスめざすわ!」

などと、マイレジ集めに奔走していたが、

今では、日本に帰る時はJAL、仕事はユナイテッド(仕方なく...)と、アライアンスもばらばらでマイル集めなど、気にもしていなかったのだ。

でも、この時期日本帰るのに20万円かかるところ、マイルでただ行けたらいいわよねぇ、

と久々に自分の日本航空のマイル残高をネットで確認してみると、

ん?!

このマイル残高で、

日本、

帰れちゃう?

「はい。お客様のマイレージ残高ですと、サンフランシスコー羽田間の往復チケットがご購入頂けます」

と、アメリカじゃありえないくらい丁寧なJALのカスタマーサービスにも確認とれたわ。

-------------------------------
という訳で、

今年の年末年始は、久々の冬の日本に決定だ。


つづく!




コメント

JapanSFO さんの投稿…
おお~!
年末年始、日本とはいいですね♪ うらやましいぞ~
しっかり美味しいものを食べて心も体も楽しい時間を過ごしてきてくださいね。
ふわり さんの投稿…
諦めかけていた航空券が、マイレッジで無料ゲットなんてなんてラッキー!これだけ『日本』という言葉が耳に入って来たのですから、これはもう絶対良い年越しになるはずです。ご家族とご友人と、そして美味しいものが待ってますね^^

どうか良いホリデーシーズンを!
samurai sf さんの投稿…
一時期、チケットの安いユナイテッドを考えましたが、やっぱり日系の航空会社がよいということで、なんとか今回も日本航空となりました!

毎回日本に帰ると食べまくりで体重激増するので、その前に痩せなきゃと思いながら、結局痩せずにそのまま出発です~!

JapanSFOさんもどうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。
samurai sf さんの投稿…
ほんとマイレジもばかにできませんね!(実際は手数料などは払わなきゃいけませんでしたが・・・)

親孝行という名目でが、実際はあちこち食べつくしての日本滞在になりそうです。

どうぞふわりさんもご家族と素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。