Gattaca (ガタカ)

以前から「遺伝子検査」に興味を持っていた。

カリフォルニアにある「23andMe」という会社が、10年くらい前から遺伝子分析のサービスを行っていて、先に受けた友人らがその結果をフェイスブック等に載せていてたのを、よく見ていたのだ。

「もうすぐ40だし、自分の祖先や健康を知るのも大事よねぇ」

と、最近なにかにつけて、"もうすぐ大台だから"というのを理由にしている自分だが、今回もそんな勢いで、申し込んでみた。

オンラインで申し込んでから数日で、検査キットが送られてきて、自分の唾を小さな筒に入れて返送すると、数週間後に分析結果がネット上で見られるという仕組みだ。

この小さな筒に唾をためるという作業が簡単なようで難しい!

噂の遺伝子テスト申し込んでみたわ!と友達に言うと、

「あんたは日本人だけじゃなくて、タイ人とかベトナム人の血が入ってるんじゃない?」

とか

「顔濃いから、中東系が混ざってても驚かねえわ」

などと答えが返ってきた。

確かに父が奄美出身で、夏には暑苦しくて嫌がられる感じの濃い顔で、平井堅氏や中孝介君にも勝手に親近感を覚えていた自分である。

実際、以前何度かタイへ旅行をした際は現地の人にタイ人に間違えられてタイ語で話しかけられることもしょっちゅうだったし、この1月にエジプトに行ったときは現地の中東系の人々にやたらもてたのだった。

"もし、自分の祖先が東南アジアの島国や中東の血なんぞと繋がってたら、ロマンだわん・・・?"

などと夢見て結果を待つこと1ヶ月。

仕事帰りにメールをチェックしていると、分析が終わったことを知らせるメールが届いていた。

急いで分析レポートにアクセスしてみるとー


東南アジアも中東も0%じゃんよ・・・!

日本大陸の歴史を考えても、東アジアの韓国や中国が入っているのは想定内で、先に遺伝子検査を受けていたM男や他の日本人友達と結果に殆ど大差がなかった。

南アジアのインドがほんのちょこっと入っているのが、他の日本人の友人達と違う程度か。

「でもさ、こうやって結果みると、自分はなに人だから違うとか、どうでもいい話だよね」

とM男が言う。

確かに自分の友人の中に、"あたしは日本人だから"と、それを誇りにするあまりか、他のアジアの国の人と間違えられたことに過剰に反応して怒ったり、他のアジアの国の人と優劣をつけたがる輩がいる。

自分が日本に住んでいた若かった頃は、「今年の夏はアジアの国旅行したいわ!」とか「やだ~このアジア雑貨かわいい~」と、何も考えずに発言していたが、そこでいう"アジア"には日本を含んでおらず、日本がアジアのひとつの国に過ぎないという意識が全くなかったのだ。

40年近く生きてきて、仕事でも私生活でも色々な国の人と会い、改めて日本独自の文化のよさを知る一方で、日本もアジアの一国でありその他の国々の人々となんら変わりないのだと知ることができた。

って、まさかこんな遺伝子検査で、そんなことをふとまた再認識できたわけなのよね。

-----------------------
さて、この遺伝子検査は、祖先のルーツの検査だけでなく、健康と遺伝子疾患に関する分析もついてくる(こっちのほうがメインなのかもしれぬが)。

昔から家族そろってものや名前を忘れやすく、お互い「ボケ!」などと冗談で呼び合いながらも本気で心配していたくらいなのだが、「アルツハイマー」や「パーキンソン」の項目は異常なし、その他の遺伝子変異体も見つからず、とりあえず安心した次第だ。

もちろん遺伝子分析で問題がみつからなかったから、病気にならないというわけではないのだけどね。

その他にも、
- 甘いものが好きかしょっぱいものが好きか 
- アルコールを摂ったら顔が赤くなるかならないか
- 寝相の良し悪し
- 乳製品に耐久があるか
- 薄毛・ハゲになる可能性 (!)

などの興味深いものから、

- スポーツ選手の多くがもつ特別な遺伝子をもっているか (もちろん無し!)
- あごが割れている確率 (知るか!)
- アスパラガスを食べた後に尿が臭いと感じる確率 (どうでもいい!)

などの、本当にどうでもよいものまで。

色々と楽しめる遺伝子テストだったのだ。

-----------------------
ちょうど20年前に封切した、イーサンホーク主演の「Gattaca (ガタカ)」という映画があった。

受精後の遺伝子を検査し、子供が生まれてくる前に病気になる確率や、知能・運動能力を計り、遺伝子の中から生まれてくることを選ばれた「適正者」が多く存在する近未来に、そうでない「不適正者」の男を描いた、美しく切ないサイエンスフィクションだ。

今でも自分の一番好きな映画の一つである。

映画の舞台となる宇宙局「ガタカ」の建物内部は、
サンフランシスコの北にあるマリン群の市役所で撮影されたらしいです。
(設計はフランク・ロイド・ライト!)

それにしても、

イーサンホークもジュードロウもいい男・・・。












コメント