五つの文字

朝、仕事場でパソコンを開くと、健康診断の結果がメールで届いていた。

「つ、ついに来たわ・・・。どうしよ、結果開くの怖い・・・。」
「つ、ついに来たのね・・・。って、とっとと開きなさいよっ!」

診断結果のレポートを開く前に、思わず健康オタクの元同僚女子に携帯でメッセージを送る弱い自分よ。

ここ数年、血液検査の数値も悪化傾向だったし、再検査とか出たらどうしよ、などと心配しつつ、恐る恐るレポート結果をクリックした・・・。




"お!?"

"中性脂肪は未だ基準値外だが、数値は去年から大幅に下がっている?"

"総コレステロール値も悪玉コレステロール値も、去年から下がって基準値内に収まってるじゃないの?"

その他の項目にも目を通すと、どの数値も正常値内で、血圧も昨年から下がっている。心臓も肺も異常なしだ。

結果に少し安心し、

「きゃ! フィッシュオイルのお陰? ニンニクパワーかしら?」

と例の同僚に結果報告すると、

「ねぇ、あんた。今回の結果が前回より良かったからって、喜んでんじゃないわよ。中性脂肪はまだ基準値外だし、血圧だってあんたの数値じゃまだ高血圧に分類されんだから。日々の健康管理しっかりして!」

と、手厳しい返事が返ってきたわ。


--------------------------
アナウンサーの小林麻央さんが亡くなったと、昨日のニュースで知った。

彼女のブログを時々拝見して、彼女が元気な日もそうでない日も、彼女の言葉から元気をもらっていた自分である。

自分の足で外を歩いて太陽の光を浴びることができる、ということ。

食べたい時に食べたいものを食べられる、ということ。

家族や友達、愛している人たちと一緒にいられる、ということ。

我々が普段の生活で、当たり前と思っていることが、当たり前に出来ることのありがたさを、彼女から教えてもらった。

「「あたりまえ」じゃなくて「ありがとう」って、昔槇原敬之も歌ってたね」

「ほんと、今こうやって、元気に生活できているってことに感謝しなきゃいけないわよね」

と、いつもなら、「オトコが欲しい!」とか「幸せになりたい!」とか、朝から煩いメッセージを送ってくるY子も自分も、今日は彼女から何かを学んだのだ。














コメント

ふわり さんの投稿…
samurai sf さん、こんにちは。
数値が下がっていて良かったですね ^^
この調子で全て基準値内に下がっていきますように。

今、日本に帰省中で、実家から離れった山間の湯治場で一人湯治中に知ったこの訃報。『ショック』なんて軽い言葉で言い表せないけれど、心臓がキューッと絞られるくらいの衝撃でした。やはり、同じ病の者としては辛いものがあります。そんな私を癒やしてくれる『このハゲー!!』(←ご存知でしょうか)の豊田議員の声。不謹慎かもですが、ちょっと感謝です。

当たり前と思うのではなく、日々感謝。麻央さんが身を持って教えて下さったこと肝に銘じて前向きに楽しく日々を過ごそうと思います。
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

こんにちは。ふわりさんは今日本でしたか。温泉いいですね! 自分も、帰省の度に伊豆や箱根の温泉に行ってます。どうぞゆっくりお過ごし下さい。

自分の元同僚も麻央さんと同じ病気をして、去年手術を受けたのですが、今回の訃報は衝撃だったようです。

日々ストレスためないようにして、過ごしましょ! とチャットをしていたところです。

豊田議員の声、自分もネット上のニュースで聞きました。あれには、びっくりしました・・・!