LA LA LAND ツアー

「どうしよう。仕事休みになったんだけど、何をしていいか分かんないわ」

いつもなら土日は仕事のY子が、今週末は休みをもらったらしいのだが、これと言った趣味もなく、時間を持て余しているという。

「たまの休みなんだから、家でぼーっとゆっくりすればいいのよ。まあ、ほんとは打ち込める趣味でもありゃいいんだろうけど」

Y子にはそう返事してみたものの、自分も趣味といえば、せいぜいへたっぴピアノくらいで、胸を張って趣味と呼べるものがない。

オカマ仲間のK枝は、週末午前中はゲイのテニスサークルに通って汗を流しているし、M男は平日休日関係なしに男漁りを趣味にしている。

会社の元同僚女子に話すと、

「これから趣味として何か始めるなら、老後のこと考えて選ぶのよ。ボケ防止になるようなものや、いざという時に助け合える仲間づくりになるようなのもいいんじゃない?」

と、まだ30代と思えぬような返事が返って来たわ。。。

毎週末、近所のカフェの窓際に、ゲイの老若男たちが座って毛糸で編み物をしているグループを見かけるのだが、手先を動かしてボケ防止になるのと、いざという時に助け合える仲間づくりになるのにぴったりじゃない、と思わず納得する自分。

仲間に入れてもらうべき?!

----------
先週末は、一泊二日の弾丸スケジュールでロサンゼルスへ行って来た。

今年の初めに一緒にエジプト旅行に行ったLA在住のA子が、広瀬香美氏のロサンゼルス公演にコーラスで参加すると言うのだ。

元々思い立ったら即行動のA子。マラソンが趣味でホノルルマラソンに参加したかと思えば、歌が好きで地元の合唱団に参加したりしている。

何かに興味を持っても、なかなか行動に移せない自分だが、打ち込める趣味を見つけては、きらきらと人生を楽しんでいるA子に会うたびに、もう眩しすぎて目が痛いくらいだ。(しかも背が高くて、いい男なのよ!)

「せっかく皆LAに来てくれたから、ララランド ツアーでもしようか!」

とそんなA子の素敵な提案で、A子のパートナーのM君と東京から駆けつけたK子とその女子友達とで、駈け足でLA観光へ。

ハリウッドサインのある丘の脇を登っていった所にある
LAの街を一望できるグリフィン天文台
夕暮れ時にデートで来たら素敵・・と夢見る中年オカマ


劇中にミア役のエマ・ストーンが夜道に偶然見つけた、
セバスチャンが働く店の隣にある(設定の)ハリウッドスターの壁画

メルローズにあるカフェにある、ララランドの映画広告の壁画が
若者の写真スポットになってるみたいだ

ハモサビーチのLight House Cafe。裏口が映画では正面として映ってたという
(友達の写真を拝借)

"LA LA Landごっこ"も程ほどにして、LA在住という広瀬香美女史の懐かしい歌声にあわせて、A子がコーラス隊として舞台に出てきたときには、皆できゃーきゃーやりながら、楽しいLAでの週末の夜は更けていったのでした。





コメント