いつかきっと自分らしく この街で戦いながら

久しぶりに晴れた週末。

せっかく雨もやんだことだし、と朝からジム着で散歩に出た。

長く続いた雨のせいで梅や桃の薄紅色の花たちは殆ど散ってしまったが、それでも雨上がりの空気の中を歩くのは気持ちがよい。

十数分程歩き、ゲイのメッカ「カストロ通り」に到着すると、まだ朝なのに大型バスが何台も止まり、その通りにあるカストロシアターの前には、大勢の女性達が並んでいる。

何かイベントでもやっているのかと近づいてみると、「Lesbians Who Tech」という看板が出ている。

「IT業界の職場を、もっと女性、とりわけレズビアンが活躍しやすいものにしよう!」という趣向で、ネットワーキングやリクルートセミナーが数日にわたって行われているようだ。

アマゾンやツイッター、フェイスブック、アップル、グーグルといったIT大手に加えて、ディズニーやウォルマート、米国政府等も参加していて、多くの企業・団体がLGBTの支援をしてくれていることを心強く思う。


ITだけじゃなく、色々な業界の企業が参加。
自分の会社も協賛していた。

携帯で写真を撮っていたら、後ろから中学か高校生くらいの女の子がお父さんらしき人と話しているのが聞こえてきた。

「レズビアンの人だけ特別なの? こんなに企業がいっぱい集まってるのに、異性愛者の人に対してフェアじゃなくない?」

という娘の素朴な疑問に対して、

「異性愛者の人は、自分が異性愛者であることを会社で隠す必要はないけど、LGBTの人は同性愛者であることを理由に職場で迫害を受けたり、それを隠していることが精神的にストレスになったりするだろう。そういったLGBTの人たちが異性愛者と同じようにそれを隠す必要がこの世の中からなくなったら、こういったイベントも必要なくなるかもしれないね」

とすばらしい答えをするお父さん。

横で会話を盗み聞きをしながら、どんな素敵なお父さんなのかと顔をこっそりみてみたら、やっぱり渋くていい男・・・!

ちなみに、看板をよく見てみたら、このイベント、レズビアンだけじゃなくて、ゲイも、LGBTをサポートするストレートもみんなウェルカムです、と書いてあった。

------------------------------

小腹が減ったので、新しく出来たというカレー屋で早めの昼飯にする。

前にフェイスブックか何かで、K冶がうまそうなカツカレーの写真を載せていたのを思い出したのだ。

時間が早かったせいか、店内はそれほど混んでおらず、愛想のよい店員さんに「ハンバーグカレー」とやらを注文すると間もなく、鉄板にハンバーグが乗っかって出てきたど!


ぐつぐついってる鉄板に店員さんが目の前でじゅわーっとカレーをかけてくれる。
一緒に行ったN君はいかすみ黒カレー。福神漬けもあったよ!

前にどこかで読んだ記事に、「カレーは心も身体も元気にする作用がある」みたいなのがあったが、こうやって食べているとあながちそれも嘘じゃない気がしてくる。

インドカレーもタイカレーも好きだけど、やっぱりじっくりコトコト ((C)ブルゾンちえみ) の日本のカレーが好きだよなぁ。



Fumi Japanese Curry
3303 Mission St, San Francisco, CA 94110

雑誌「GQ」の日本版にも紹介されたらしいが、カレーだけじゃなくて、寿司やラーメンもいっしょくたにメニューにあるのが、やっぱりアメリカ。






コメント

JapanSFO さんの投稿…
LGBTQ支援イベントっていいですよね~!日本でももっと増えてくれると嬉しいものです♪

僕たちもここのカレー最近食べに行ったのです。うちの彼氏さんがこのハンバーグカレーを食べまして、えらく気に入っていました。さすがに試さなかったですが、このお店ラーメンや寿司はどうなんでしょうね?(笑)もし食べることがあったら感想聞かせてください~♡
samurai sf さんの投稿…
JapanSFOさん、こんにちは!

東京に住む自分の20年来の友達も、一般企業を辞めて自治体に入り、今はLGBTQのために東奔西走しているようです。日本でもこれからどんどんLGBTQの理解が進んでいってくれると嬉しいですね。

JapanSFOさんのブログ読みましたよ~! 福神漬けもちゃんとあったのが有難いですね。ラーメンもちょっと気になったので次回挑戦してみます。それにしても、ここ数年で本当にベイエリアにラーメン屋増えましたね。(昔は刀やラーメンくらいしかなかったですよね) おすすめのラーメン屋があったら教えてください~!
匿名 さんのコメント…
ハンバーグとても美味しそうですね!お腹空いてきちゃいました。いつもブログの更新楽しみにしてます。
samurai sf さんの投稿…
メッセージをありがとうございます!

なかなかこういったメニューを出す店がないので、嬉しおいしかったです。

これからも宜しくお願いします~!
Unknown さんの投稿…
こんばんは、初めて書きます私は日本静岡に住むジュンと申します。サンフランシスコも憧れです。またゲイパレードにも参加出来たらと思います。そして息苦しい日本から離れて思いっきり弾けられたらと思います。拙いコメントで失礼しました。
samurai sf さんの投稿…
Harryさん 初めまして。コメントをありがとうございました!

6月のサンフランシスコは天気も良く気持ち良いので、おすすめです。

パレードは毎年様々な団体や企業が参加していて、見ているだけで元気になれますよ!

これからもよろしくお願いします!