春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ

夏時間がはじまり、1時間遅く起き出した日曜日。

ついこの間までコートにマフラーをしていたのに、突然春を飛び越えて夏の陽気となり、オカマの街を歩けば、タンクトップとショートパンツのオカマたちであふれている。

ジム帰りにジムの隣に新しくできたカフェで買った冷たいミントティを片手に、中年オカマがおされぶって街を歩いてみる。


中年オカマには、コーヒーよりも胃腸を整える作用のあるミントティよ。
東京の新宿にも店舗を出してるらしい。



いつも仲間が集まる時やデート(?)で昔からお世話になっている、Cafe Floreの前を通ると、昔は朝も晩も店内も外のテラスもいっぱいのお客で賑わっていたが今は人もまばらだ。

「Cafe Flore、またオーナーが変わるらしいよ。経営状況よくないみたいで。」

 と、情報通のオカマ仲間のM男が、この間言っていたのを思い出した。

この街に引っ越してきたころからお世話になっている、色々な思い出の詰まったこの店がもし潰れてしまったら、と思うと悲しくなる。

おされで若者がいっぱい集まるコーヒーショップでミントティ買うくらいだったら、ここでしっとりお茶しとけばよかったわ!と思わず独りごちた自分。

このCafe Floreだけじゃない。

家賃の高騰が続くこの街で、地元の商店やレストランが次々に店を閉じていくのを、たくさん目の当たりにしてきた。

大分前に誰かがフェイスブックで、自分達の街のビジネスは自分達で守ろう!と投稿していた。

自分も若い頃は、なんでもかんでも安い大型店やチェーン店に行っていたが、今は他の店より少し高くても、出来る限りカストロ通りにあるローカルな店に行くようにしている。

地元商店街を守ろう!ではないが、コーヒー豆は"Castro Coffee"、日用雑貨は"Cliff's"、クリーニングは"Castro Village Cleaner"よ!

---------------------------------
空気もだいぶ暖かくなってきたので、クリーニング屋で出していたスーツを取りに行った帰り道に園芸店(こちらも地元カストロの店)で花の種を買ってきて、家のベランダのプランターを耕して撒いた。

今回は、咲いたら青い花がきれいな勿忘草(ワスレナグサ)にしてみた。

うまく芽が出てくれるかしらん。

ベランダが青い花でいっぱいになったらいいな~。
でもネットで調べてみたら、秋に種をまくのがよいって書いてあったわ・・・。








コメント