優しい雨の向こう側には 雨上がりの空が必ずあるのに

ここ数週間、週末は土曜も日曜もホリデーパーティが続いている。

日本で言うところの忘年会兼クリスマスパーティといったところか。

仕事場でもサンフランシスコの従業員全体で、どこから費用が出てるのか知らぬが、毎年盛大に行われる。今年はゴールデンゲートパークの美術館を貸し切り、男は黒服蝶ネクタイ、女はイブニングドレスでお祭り騒ぎだ。

同じ日にサンフランシスコのゲイ水泳チームのパーティがあったり、仲の良い友達のホームパーティが重なったりして、老体に鞭をうってタクシーではしごして顔を出す。

会社の半分仕事めいたパーティは兎も角、友達のパーティに誘ってもらえることは、仲間がどんどん日本へ帰っていき、また仕事が忙しくて疎遠になったりして、友達と呼べる人が少なくなっていく中で、本当に有難いこと。

とは言え、年末の残業続きで週末も働かなきゃいけない中で、パーティもあるとこの歳になるとやっぱりキツイ。

昔ビジネススクールのクラスでもやらされたマイヤーズ・ブリックスの性格診断を、この間若手の同僚にどのタイプかと聞かれて久々にやってみたら、やはり内向的なISFJタイプと診断されるくらいの自分である。

若い頃は、内向的でも会社の先輩や友達に誘われれば、着飾ってパーティに出るのを楽しんでいたが、やっぱり家に篭ってゲームや読書をしていたい根暗のオカマだから、もうこの歳で無理して女優になれない! 

来週の上司の家のホームパーティ、仕事もあるからパスしちゃってもいいかしらん。

-----------------------------
ここのところ、ずっと雨で寒い日が続いているサンフランシスコ。

東京に住む友達から、LINEで「明菜大復活よ! ディナーショーはじまったらしいわ!」と朝から興奮したメッセージが届く。

どちらかというとやっぱり聖子より明菜派の自分(やっぱり根暗のオカマ)。

「明菜もがんばってるから、うちらもがんばろ!」と返事を返す。


コメント