背の高いサンタクロース 私の家に来る

東京でサラリーマンをしていた頃のクリスマスは、祝日じゃなくて通常業務だったこともあってか、それほど気持ち的に盛り上がらずに過ごしていた。

仕事を早めに切り上げる同僚や先輩を横目に、同じく当日予定なしの同僚女子と「年末進行で忙しいんだから、クリスマスなんて関係なしでしょ!クリスチャンでもあるまいしさあ!」などと強がりな発言をしたり(ブス)。

だけど、アメリカに来てからは、周りのアメリカ人達の「ホリデー」気分に乗せられてか、自分も毎年11月も終わると自然とクリスマス気分になってくる。

ここ数日、通勤電車の携帯から流れる曲は「恋人がサンタクロース (C) 聖子」や「クリスマス・イブ」 だし、仕事から帰ったあとのへたっぴピアノも「チャーリーブラウンのクリスマス」という始末だ(どんだけ、乗せられてんのよ)。

--------------------------
日曜日、ジムの帰り道を歩きながら、街の家々の窓からの覗くクリスマスツリーたちを見ていると、自分の家にもやっぱりツリーが欲しくなってくる(欲しがり屋のオカマ)。

どうせ買うならと、去年もお世話になった「The Guardsmen Organization」という恵まれない子供達のための慈善活動をしている団体が、サンフランシスコの大きなイベント会場を貸し切って行っている生のツリーの販売イベントにやってきた。

中に入ると、小さな子供サイズのかわいらしいツリーから、これを置ける家ってどんな家よ?ってくらいの巨大ツリーまで、数え切れないほどのツリーが立ち並んでいる。会場の空気は森の中にいるように澄んでいて気持ちいいだよ~。

多くの企業がこのイベントのスポンサーになっているらしく、企業から寄付されたワインや食べ物が会場に来たお客さんに無料で配られてたりもしている。

ワインを片手に、若いボランティアのお兄さん達が鍛えた腕にツリーを抱えて働いているのを横目で見ながら(ムフ)、自分の家のサイズに合ったツリーを探して歩いていると、会場の奥に小ぶりだがバランスのよい健康的なツリー君を発見! 

他のお客に取られる前に、と近くにいたボランティアのお兄さんの一人(いいオトコ…)に急いで声をかける。

「お兄さん、このツリーどう思う? 他のツリーと見比べてもやっぱりこの子が一番いいわ!」とほとんど独り言めいた会話をした後に、会計と配送手続きをしてもらって購入完了だ。

他のツリーを売る店よりいくらか値段が高いかもしれないけれど、ちょっとでも世の中の子供のためになるなら、いいでねーの!(かわいいお兄さんとも話せたし。ムフ)

会場の外では、お兄さんたちがツリーの荷造り。
環境を考慮してクリスマスツリー専用に育てられたものを販売しているという。


狭い我が家のリビングルームの窓際に運ばれたツリーにたっぷり水をやると、家中がツリーの美しい香りでいっぱいになり空気が澄んでいくのが分かる。

子供の頃は、自分の背にも満たないような小さいプラスチックのクリスマスツリーに妹と飾りつけをして、クリスマスの日の朝を楽しみにしていた。

あの頃は、ほんとにサンタクロースがいるもんだと信じていた。「ほんとはサンタクロースいないでしょ!」などと言ったものなら「信じない子にはプレゼントも何も来ないよ!」と半分脅迫めいたことを子供にいううちの母ちゃん。

当時、クリスマスの日の朝に、枕元にサンタクロースに頼んでいたゲーム機があった時の、あのワクワク感はすごかったなぁ。

アメリカに来てから、その当時のワクワクをまた少し思い出して、こうやってホリデーの空気の乗せられるのを楽しんでいるのかもしれない。

いい年して、クリスマスツリーではしゃぐオカマ。
(サンフランシスコでは使用後のツリーはリサイクルされます)



The Guardsmen Christmas Tree Lot
2 Marina Blvd, San Francisco, CA 94123

今年は11月26日から12月17日までの開催だそうだ。


コメント

ふわり さんの投稿…
samurai sfさん、おはようございます。

本当に、『The クリスマスツリー』と呼ぶに相応しいパーフェクトな形ですね!そして素敵なデコレーションとチラリと伺えるインテリアから、センスの良さが十分伝わってきます。わが家は、今年は夫が足の手術をして動けなかったため、混雑前のサンクスギビング直後の日曜日早朝、娘とホームティポでささっと買ってきました。吟味しなかったせいか、心なしか斜めに傾いているような^^;

慈善活動支援されたsamurai sfさんは、その子どもたちにとって今年はサンタクロースですね。楽しいホリデーシーズンをお過ごし下さい!
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

我が家のツリーも、正面から良く見るとちょっと斜めに傾いていますが、もう直すのもめんどくさいのでそのままにしています...!

旦那様どうぞお大事になさってください。

ベイエリアはずっと大雨でしたが、やっと晴れましたね!外はかなり冷え込んでいるようなので、ふわりさんも風邪にはお気をつけください!