夏の午後

早めに仕事を終えた夏の午後、ずっとサボっていたジムで一汗かいてから、いつものバス停で家へ向かうバスを待つ。

先週は霧がすごくて寒いくらいだったこの街も、ここ数日は夏らしく、こうやってバスを待っているだけで汗をかく陽気。

このまま家に帰るのももったいない気がしてきて、近くでやっているファーマーズマーケットに顔を出してみる事にした。

週末になれば、新鮮な野菜やチーズ(時には味噌も!)を売るファーマーズマーケットを、街のあちこちで見る事が出来るけど、平日毎週水曜日にやっている、この「カストロ・ファーマーズマーケット」は会社帰りにこうやって寄れるのがありがたい。

「兄ちゃん、新鮮手作りパスタ、7ドルのとこ1ドルおまけするから、買ってきな!」

ガタイのいいおっさんの声に負けて、平打ちの生パスタと、その隣の八百屋できれいなオクラが売っていたのでそれも購入。

....ってか、あたい、このパスタとオクラで一体夜メシ、何作ればいいの?

日頃ちゃんとした料理も作らない自分、こういう時にチャチャっとメニューを自分で考えられない。乙女失格だわよ!

というわけで、いつものように携帯で「パスタ オクラ 簡単 レシピ」と検索すると、トマトとオクラの冷製パスタのレシピが出てきた。

今日は暑いし、家にトマトソースもバジルもあるし、試しにこれ作ってみっか!

このレシピがまた料理できないオカマのためにあるような超簡単レシピで、既製のトマトソースを冷蔵庫で冷やしてる間に、パスタとオクラを茹でて、茹で上がったらパスタを流し水で冷やして、適当に切ったオクラと冷蔵庫のトマトソースを混ぜて、パスタにぶっかけるだけ! (C)きのう何食べた?的!

料理はヘタでもどんなに簡単でも、酒のグラスを片手に小野リサのボサノバとかかけながら料理するのは楽しいもの。


こんな適当なのに、食ってみると、なかなかうみゃい!

さっきのガタイのいいおっさんが言っていた「パスタはたっぷりの湯で4分厳守!」を守ったからかすら? それとも新鮮なオクラとバジルのおかげかすら? 

サイドディッシュには、冷蔵庫の奥にあった賞味期限切れ直前の豆腐に、刻んだネギと頂き物の梅ソースをかけて食えば、肉も油も使ってないさっぱり夜メシとは言え、あっという間に腹一杯!

若い時は、こんな暑い日こそ、汗かきながらがっつり焼肉!とかしていたけど、この年になると、うっかりそんな事したら次の日胃もたれ必至。肉よりも、野菜と魚なお年頃。

でも、なんで痩せれないの!?


CASTRO FARMERS' MARKET
Wednesday 4:00pm to 8:00pm
Mar 16 - Dec 14, 2016






コメント