2015年4月4日

きのう何食べた?

数ヶ月前、アメリカ人の上司と出張で東京に1週間程滞在したとき、いかにも外国人旅行者が喜びそうな西麻布の居酒屋に行く機会があった。

その上司(ゲイ)は今回が日本滞在がはじめてで、出汁巻きやらキンピラ(みたいなもの)やら揚げ物やら、出てくる居酒屋メニュー一品一品を楽しそうに観察しながら食べていたんだけど、ふと「日本人はみんなこんなすごい料理を食べてるんだね!」って。そして「みんなこんなすごい料理を家でも作ってるの?」って・・・。

仕事の忙しさにかまけて、家で料理なんて滅多にしない自分。それでなくても、アメリカでの外の食事は量も多くて、油分も多いのに。(ついこの間も、うっかり会社でみんなでピザとか頼んじゃうし。こりゃ、太るわけだわ!このままじゃ、ただの(デブ)オンナになっちゃう! (C)Wの悲劇)

健康優良40男子になるには、美味しくて健康なものを自分で作れるようにならねば!ってことで、料理の勉強はじめました。

って、この漫画で…。




年に何回か、横浜の実家の母が、食料とか色々ダンボールに詰めて送ってくれるんだけど、このよしながふみの漫画「きのう何食べた?」も前に母から送られてきたもの(っつーか、この漫画、弁護士シロさんと美容師ケンジのゲイカップルの物語なんだけど……母上!?) 。

これ、難しいことなしで使えるレシピや料理法が毎回出てくるから、料理のこと分からない自分にぴったりなーのよ。(付箋とか貼っちゃってる。。。)

炊き込みご飯とかも、これ見て作ってみた!(一人で)
今度はローストビーフに挑戦するわ!(一人で)

きのう何食べた?10巻が楽しみ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿