四月になれば彼女は

 兄から先月小学校を卒業した姪っ子の卒業式の写真と、中学の制服姿の写真がLINEで送られてきた。うす紫色の袴姿の写真とちょっと大きめの制服姿の写真。あんなに小さかったのに、もうこんなに大きくなって、中学生になったんだ、としみじみ。

滅多に会えないけれど、姪っ子甥っ子の成長を見れるのがすごく嬉しい。そして何よりも、十数年前は一緒に住んでいても殆ど口もきいたことがなかったくらい仲が良くなかった兄から、こうやって時々写真が送られてくるのが嬉しい。

===========================
野菜を自宅の裏庭で育てて部下に分けてくれる上司の影響か、ベランダの狭いスペースで野菜とかハーブ育てちゃおかな、と突然思いたった。近場のホームセンターでいくつか種とプランターを買ってきてから調べてみると、その種のうちコリアンダーと葉ネギは育てるのが簡単というので、まずはこの2つに挑戦。天候が不安定なこの街でちゃんと育つか心配だけど...  


コリアンダーは一つの種を指で2つに割って植えるといいらしい。葉ネギは芽がでるまでキッチンペーパーで土の乾燥を防ぐ。ネットで調べれば簡単に育て方のコツは出てくるけれど、ちゃんと育ってくれるだろか。

土いじりなんて若かった頃は興味もなかったのに、こうして週末ベランダで日を浴びながら種植えてるのもなんだか楽しいと思えるのは、「育てる」ことが人間の本能だからなのか、 「育てる」子供を持たない自分への慰めなのかわからないけど。

自家製コリアンダーたっぷりのアジアンサラダと自家製刻み葱たっぷりの蕎麦を食すのを夢見つつ… 

今のとこ芽が出る気配もない!














コメント