失われたラーメンを求めて

"うぐっ…ラーメンが食いたい…!"

ここ数週間、無性に"ラーメン食いたい症"にかかっている。

とは言え、数か月前に受けた健康診断では高血圧が悪化しており、塩分のかたまりと言われるラーメンをむやみに食べるのは躊躇われる哀しき中年である。

しかも、その健康診断では体脂肪率も大幅にアップしており、医者にコロナ太りを正式に認められたばかりであるから、ダイエットの敵と揶揄される愛しのラーメンちゃんとは、縁を切らねばならぬところなのだ。

学生時代には昼に日清のシーフードヌードル、夜にカレーヌードル(どちらも大好物)とひとりでカップ麺祭りをやったり、東京でのサラリーマン時代には、毎晩のように友人や後輩と飲んだ帰りにラーメン屋を渡り歩いても平気だったのだがね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
この街に住む同年代の日本人の友人達と、毎日のように「今日は何歩歩いてきたわ」とスマホの万歩計表示を送りあったり、「今日は野菜がっつり食べました」となどと飯時の写真をシェアしたりしている。

M男に至っては、ダイエットの効果が確実に出ているらしく、体重の折れ線グラフをわざわざ送ってくるくらいだ。

「あのさ、うちらいつから、こんな健康ばっかりで色気もへったくれもない話してるわけ?」

「お互い40過ぎてるんだから、嫌でも健康に気を使わなきゃ」

と、もはや中年どころか老年の会話であるが、お互いが「健康警察」として見張られているような状態なので、お互いの健康維持にある意味役に立っている。

しかし、そんな「健康警察」仲間の核ともいえる、同業女子のM子でさえも時々、

「プリングルスの緑のやつ、食べちゃったよ」

などと告白してくるので、

「M子ちゃん、たまにだからいいのよぉ。我慢のし過ぎもよくないし!」

と慰めたりする。

健康とジャンクな食欲に揺れ動く、中年心と秋の空である(なんのこっちゃ)。

ーーーーーーーーーーーーー
仕事を終えた日曜の昼。

"そう、たまになら。たまになら、いいよね"

となんだかんだ言いながら、結局欲に負けてラーメンを食べに行くこととなった。

とは言え、日本のようにあちこちにラーメン屋があるわけではなく、あってもとんでもない値段で大して美味しくないラーメンを出す店も多い。

そんな時に助かるのが、地元の日本人の情報網である。

前に仕事関係の日本人の方から、うまいラーメン屋が新しくできたという情報を聞いていたのだが、同じく日本人でブログをやってる方も同じ店のことを紹介していたので、今回はその店を試すこととなった。


サンフランシスコから車で遥々30分。
コロナ対策で屋外の席に座る。

まずは、ビールとおつまみで!
(ダイエットどこ行ったよ?)

ついに愛しのラーメンちゃんとご対面
ケールなどが乗っているのがカリフォルニア風か


がっつり食べたいN君は、いつでも豚骨などのヘビーなラーメンを選ぶが、今回もクリーミーな鶏白湯。自分は一応ダイエット中なので(失笑)、軽めの醤油ベースを注文すると、程なくして愛しのラーメンちゃんが現れた。

「う、うまいぞ・・・! (C)ミスター味っ子」

最後にラーメンを食べたのが思い出せない程、久しぶりの対面だったせいか、二人でうまいうまいと言いながら、あっという間に完食したのだった。

次はいつ会えるかな、もっと会いたい(食いたい)!と女子高生のような気持ちになってきたのだが、お会計でラーメン2杯にビールとつまみで、チップを入れると70ドル!

高血圧とダイエットだけじゃなくて、財布の心配もしなきゃだわ・・・。




Menya Shono

908 4th St, San Rafael, CA 94901
http://menya-shono.com/




コメント

ふわり さんの投稿…
最近このラーメン屋さんの噂はよく聞きますが、本当に美味しそうですね。
私もこれまで、高い割に大したことないラーメン屋ばっかりだったので、これは楽しみ。私もぜひ行ってみよう。

ラーメンと言えば、昨日たまたまこんなレシピがピックされてました(https://cookpad.com/recipe/3709118)。
材料も手に入るし、簡単そうだし、騙されたつもりで一度作ってみようかなって思っています。

あと、40過ぎたらほぼほぼ話題は健康関連です。あと、親の介護(笑)。
決して楽しい話題ではないけれど、同じ悩みを持つもの同士、妙な一体感まで感じたりして。
そうそう体重と言えば、私も昨年末から体重5キロ増えました・・。

今日もお天気がよく暑くなりそうですね。良い一日をお過ごしくださいね。


samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

ここのラーメン屋さん、場所は少し遠いですが、待ち時間もなくすぐ席につくことができてよかったですよ。みためはこってりですが、そこまで胃にもたれる感じもなく、美味しかったです!

レシピ情報ありがとうございます。家にあるもので作れそうな美味しそうなラーメンですね。我が家でも作ってみようと思います。家ラーメンなら冷蔵庫の残りの野菜などもぶち込んで、野菜もいっぱい取れそうですね!

今日はこちらも半そでショートパンツでよさそうなくらい、いい天気です。
よい日曜日をお過ごしください。

JapanSFO さんの投稿…
おお~こちらの醤油ラーメントライなさったのですね!
僕はおつまみもビールも頼みませんでしたが、麺があまりにも僕好みだったので低炭水化物ダイエット中なのに替え玉を頼んでしまいました(汗)。
そうそう、うちのDさんも高血圧症になりかけなのですが、塩分の多い食事をした後はカリウム(Potassium)のを多く含んだ食材をとって塩分をオフセットすることができると、せっせとそれらを食べているようです。カリウムの多い食材は、キウイ、アボカド、納豆でして、納豆のカリウム含有量はすごいので、ラーメンの後はぜひ納豆を食べるようにしてくださいね(笑)
samurai sf さんの投稿…
JapanSFOさん

ここのお店はスープも麺も思ったよりあっさりしていてまだまだ食べられそうだったので、自分も替え玉頼もうか迷いましたよ~。 おつまみは、餃子とか唐揚げなどがあったら嬉しいですが、、、アペタイザーのメニューがちょっと物足りないですね。 

Dさんも高血圧症とブログで伺っていたので、勝手に親近感を覚えてました。 納豆もアボカドも高血圧に効くとは知りませんでした。(Dさん、納豆食べられるんですか!? うちのN君は納豆を見るのも苦手なようです・・・) ネットで探してきた高血圧に効くらしいふくらはぎやら首回りのマッサージをしているのですが、あまり効果がないようです・・・。仕事のストレスが減れば、血圧も下がるような気がしています(涙)