デニムの青が褪せてゆくほど 味わい増すように

"ねー 4月のこの週末お暇?"

朝から仕事したくない病が出て、なかなかベッドから出れずにいると、同業のM子からLINEにメッセージが届いた。

携帯のカレンダーを見ると、ちょうどM子の誕生日である。

"あなたの誕生日じゃないのよぉ。なんかみんなで楽しいことしましょ。何しよっか?"

誕生日当日に、平日ならともかく週末ひとりで過ごしたくないという気持ちは、自分も以前経験し重々分かるので、即座にそう返事をしたのだった。

ーーーーーーーーーーー

M子の誕生日当日の土曜日。

少し早めに起きて、近所の店で朝メシのコーヒーとハム入りクロワッサンを買ったなら、M子バースデー日帰りツアーの出発だ。

M子の誕生日の希望は、いつものメンバーでワイナリーでワインテイスティングをしたいということだったので、向かうはナパバレーである。

それぞれの車でサンフランシスコから1時間ほど行くと、景色は右も左も見渡す限り美しいワイン畑となる。

そこからもう数十分車を走らせると、今回のワイナリーに到着だ。

主役のM子がまだ到着していなかったので、ひと足先に、グラスの白ワインを片手に、ワイン畑を眺めながら歩いて待つことにする。

今回のメンバーのうち、すでにワクチン接種を2回とも完了した人、1回だけ打った人、まだ一度も打ってない人とがいたが、こんな畑に囲まれながらの屋外のテーブルなら、そこまで心配せずに楽しめそうである。

「お誕生日おめでとうー!」

「ハッピーバースデー!」

M子が到着し席に着いたら、まずは皆で乾杯。

コロナ禍が始まって以来、こうやってみんなで揃うのも初めてのこと。

「あたしなんて、サンフランシスコ市内から外に出るの、コロナ以来今回が初よ」

とK枝が言う。

皆、1年以上自粛生活を続けてきて、やっとそのトンネルの出口がみえはじめている。

「この赤ワインのうち、どれが一番好き〜?」

「向こうのテーブルの男たちの中で、どれが一番美味しそう〜?」

青空の下、久しぶりに皆でそんなたわいもない会話を楽しんでいると、ここのところ下がりっぱなしだった口角が、自然と上がってきた気がするのだった。

ーーーーーーーーーーー

そんなM子から薦められて聴き始めたポッドキャストがある。

その名も「OVER THE SUN」!

我らのような中年のオバさん(オカマ?)をターゲットにしたような番組である。

そのポッドキャストで

「自分の年齢を3で割ってみて。それが人生を1日に例えた時の、あなたの今の時間なの。」

と以前言っていたのを思い出した。

その番組の女性2人は50歳前で、3で割ったら、午後4時過ぎ。

「夕方4時まで来ちゃったら、もう巻き返せない! もう集中力切れてる。この日に片付かなかった仕事はこれ以上片付かない! 4時から挽回は無理!」

「もう家帰って、この日はこういう日だったと受け止めて、晩酌する時間!」

などと大騒ぎしながら話していて、聞きながら思わず声に出して笑ってしまった自分である。

さて自分やM子はというと、年齢を3で割ってみると、午後の2時から3時である。まだ片付いていない仕事も、もうちょい頑張れば巻き返せそうな時間だろうか。

いや、午後4時でも5時でも残業して頑張れば、いつでも巻き返せるか?!

ーーーーーーーーーーー

M子が40歳になったときに、皆で街のイタリア料理屋でお祝いしたのをふと思い出している。

その時のことを当時のブログにも書いていたが、

「40代は健康が第一!」

と言った彼女。

50になっても、60になっても、こうやって元気にみんなで笑いながら生きていきましょね。

誕生日おめでとう!

朝から酒飲める至福の時。


菜の花かマスタードの花か
ナパは花や緑の美しい春に行くのがおすすめ。














コメント