ショーシャンクの空に

好きな映画を一つ選ぶとしたら、何を選ぶ?と聞かれると、今まで大して観てきた訳でもないのだが、

「サウンドオブミュージック」や「ララランド」のようなミュージカル映画も好きだし、
「リトルダンサー」や「ガタカ」のような静かな映画も捨てがたいし、
「プリシラ」や「ブエノスアイレス」といったオカマ映画も外せないし、
「ラピュタ」や「魔女の宅急便」の宮崎駿作品はもう何十回も観てるし、

と思わず悩んでしまう。

それでも、時々突然観たくなる、大好きな映画なのが「ショーシャンクの空に (The Shawshank Redemption)」なのだ。

妻とその愛人殺しの汚名を着せられ、ショーシャンク刑務所で服役を強いられ、20年間刑務所で過ごした後、脱獄を成功させる元銀行員アンディと、その刑務所仲間レッドの静かな物語。

Googleで検索してみたら、もう20年以上も前の映画なのね。

------------------------------
この週末は知り合いの結婚式で、木曜から仕事を休んでメキシコの「ジワタネホ」という街に来ている。

メキシコ人の同僚に言っても、「それってどこだっけ?」と聞き返されるくらいの、漁村から発展した小さな浜辺の街。

そして、先の映画「ショーシャンクの空に」で刑務所を逃れたアンディが辿り着いた楽園、そして後に服役を終えたレッドと再会を果たすのも、この「ジワタネホ」だった。


サンフランシスコから飛行機で半日もかからないところに、
こんな静かなビーチがメキシコにあるとはねぇ。

久々に強い日差しを浴びながら、ビーチやプールでぼーっとしようとするも、
仕事の事が頭のどこかにあるので、なかなか完全にリラックスできないのが哀しい。

小さな街で他にすることもないので、波の音を聞きながら、マルガリータを片手に夕焼けを仰ぐ。


結婚式は、メキシコ人の新婦の出身でもあるジワタネホのプラヤ・ラ・ロパで行われ、新郎新婦の家族、友人、同僚が、彼らを祝福するために、アメリカ国内外からこの小さな浜辺に集まった。

友人である新郎と、なんでまたこの小さな浜辺で式をやるのかね、という話になったら、

「いつか子供が大きくなったら、ここに連れてきて、『お父さんはここでお母さんと結婚したんだよ。お母さんの家族の歴史があるこの小さな街で結婚したんだよ』と伝えたいんだ」

と、優しい笑顔で答えてくれた。


浜辺に準備された式場。
浜で日光浴や釣りをしていた地元の人も、式がはじまると皆笑顔で外から祝福していて、

おもわず自分もほっこり。

夕暮れ前から始まったパーティも、夜中の3時過ぎまで続いたわ・・。
メキシコでは、
老若男女が、踊り明かし飲み明かすのが結婚式なのね?



-------------------------------
こっそりブックマークをして、ベッドやトイレ等(失礼...)で好んで読んでいるブログがいくつかあるのだが、その中の1つ、フランスのパリ在住の同じくゲイの方も、長年の相棒と結婚をしたという記事を載せていた。

パリの街で、忙しい仕事をバリバリこなしつつ、たくさんの美しい男たちと楽しい時を過ごしながらも、長年の相棒と一緒に過ごしてきたという、そんな自分の憧れでもある彼が、"幸せに死ぬために"、ついに結婚を決めたという。


-------------------------------
20代の後半に突然、同級生や同僚の結婚ラッシュが起こり、結婚式の招待状が数多く届き、電報やら花やらで、ご祝儀貧乏になったのも今となっては懐かしいが、今年になってまた既に何通かの結婚式の招待状が届いている。

これって、もしや第2次結婚ラッシュなの?  みんな四十前に駆け込み結婚目論んでるの?

以前、「もう、誰とでもいいから、今年中に結婚したい!」などと、時々突然思い出したかのように騒ぎ出すオカマ友達のY子に対して、

「あんた、結婚ってそんな簡単なもんじゃないでしょうに! 大体あんた結婚する相手もいないじゃないのよ!」と諭した自分だが・・・。

今回こうやってメキシコでのあったかい結婚式に参加したり、パリの彼の記事を読んでいると、

"やっぱり、人生一度でいいから、自分も落ち着いて結婚したいわ"
"老後もひとりだと色々心配だし"

などと、思わず夢見てしまう四十前がけっぷちの中年オカマの自分なのであった・・・。







コメント

Starsha さんのコメント…
うわ~、「ショーシャンクの空に」、懐かしいです!
何度も観ている映画ですが、私も時々観たくなります。今見ると、さすがにティム・ロビンスが若いです。
モーガン・フリーマンはあんまり歳を取らないかな?と思いますが、それは彼が黒人だからかもしれませんね。

私もあの映画で「ジワタネホ」を知りました。そのジワタネホにいらしたなんて、何とも羨ましいです。
つい先日見た、TVドラマ「The Night Shift」のエピソードの中で、ガン末期の患者が「ショーシャンクで二人が再会する『ジワタネホ』に行くのが夢だった」って言うんです。
そのセリフを聞いた時に、またもやショーシャンクを観たくなりました(DVD持ってます。笑)
中には可哀想なシーンもあったりで、何回も泣かされてしまいます。
特に刑期を終えたお年寄りが外の世界に順応出来ずに自殺してしまうシーンなんて、本当に可哀想で涙ナシでは観られません( ノД`)シクシク…

私もパリのブロガーさんの例の記事、読みました。
そうなんですよね、今まで結婚のケの字もなかったのに、突然思い立って結婚されたんですよね。
お2人の長い関係を考えると、何とも感動的なお話でした。
samurai sfさんにも、いつかパリのブロガーさんの様に素敵なパートナーと結婚出来る日が来るといいですよね。

つい先日、長年の親友に会ったんですが、彼女がまさに「人生一度でいいから、結婚したい」って言ってました。
彼女が今後結婚するかは分かりませんが‥。はてさて、どうなるでしょう??(^_^;)
samurai sf さんの投稿…
Starshaさん こんにちは。

「ショーシャンク」いい映画ですよね!(確かにティム・ロビンス、若い!モーガン・フリーマンは今も変わらないですね~) 

映画で出てくる「ジワタネホ」は違う場所で撮影されたらしいですが、本物のジワタネホは洒落っ気のない静かな田舎町でしたよ。

サンフランシスコに住む自分のオカマ友達も何人かは、オバマ政権中に認められた同性婚で結婚しましたが、自分は今のところ予定なしです(涙)