きょうは会社休みます。

繁忙期を過ぎて、慌ただしかった職場もだいぶ落ち着いてきた。

そんな朝、「先週のボストン出張から帰って来てから、ちょっと風邪っぽいし、急いでやる仕事もないし、今日は会社休んじゃおうかしらん…」なんて、ベッドの上でうだうだしてたら、友達からLINEが入った。

「移民局に用事があって近くに行くから、ランチしよ!」

と言うわけで、仕事休んでちょっといいとこでブランチに決定。こういうのをこの国では"mental sick leave"と呼ぶらしい。心の健康と平穏のために、たまの平日の息抜きなのだ(ほんとかいな)。

町外れの丘に向かって車を走らせて、目指すはポトレロヒルにある友達おすすめのところ。着いてみると平日の昼前なのに、店の前に列ができるほど混んでいる。

席に着いたらグレープフルーツのミモザで「ズル休み」に乾杯!

アメリカに来て初めて知り合った日本人友達で色々とお世話になった彼。来月ここを引き払って日本に帰ってしまう。この街にいる数少ない話せる日本人友達がまたひとり減ってしまうのは寂しいけど、色々考えて日本での新しい機会に挑戦することに決めた彼を応援したい。

なんて、ひとり思いごちながら、レモン風味のうみゃいパンケーキを頬張る自分だった〜のよ。


ブランチ後は、近くによい園芸ショップがあるというので、仕事サボりついでに覗いてみると、広い敷地にたくさんの種類の花や植木が売られている。家庭菜園用の小さいジョウロや小鉢を買ったり、親切な店員さんに色々アドバイス聞いたりしながら、ぶらぶらと春の花々を目で楽しんだって訳。

-------------------------------------

我が家のミニ菜園の葉ネギとコリアンダーは、このところ寒い気候が続いてて、芽が出ずに終わるのかも!なんて心配してたけど、種まいてから2週間くらいで芽が出てきた時はひとりで大喜び。葉ネギのほうは種まきすぎたので、背が10センチくらいになったところで適当に間引き。 どちらも何とか順調に育ってて嬉しい。




Plow
1299 18th St., San Francisco, CA 94107
食パンの上に目玉焼きとプロシュートが乗ったやつは、パズーの朝ごはんみたいでうみゃい‼︎







コメント