時の香り

月曜の朝、いつもの地下鉄のホームにエスカレーターで降りていくと、またどこかの駅で車両故障があったのか、時間通りに来ない電車を待つ人の列がたくさん出来ている。サンフランシスコではよくある話だけど、少しは東京の山手線を見習って欲しいわ!なんてイライラしてたら、自分の後ろをすっと背の高い男が隣の列に向かって歩いていった。

携帯で読書してるふりして、こっそり目で彼を追う自分。短髪で体格もよくスーツをしっかり着こなしている30代半ばの会社員。そして彼の去った後には、何の香水か分からないけどとてもよい香り…!いい男には嫌味なく似合う香りがあんだよね。。。抱いて!!! (C)聖子

東京で学生やってた頃は、ファッション誌の広告(袋とじ(?)で実際の香りつきのやつ)に憧れて、似合いもしないコロン振りかけたりしてたけど、今じゃどれもバスルームの棚で埃かぶってる。

それよりも、ここ数年は色々身体に効くアロマオイルのほうが出番が多い。

数年前に受けたマッサージ師が使っていたオイルが、鼻にも肌にすーすーして気持ちよい香りで、何かと聞いてみたらユーカリオイルだというので、マッサージ後早速近所のスーパーで購入。今もジムのあとの筋肉痛の時や鼻が詰まってるときは、Aveenoの無臭の保湿クリームに手のひらで数滴混ぜて肌に塗ったくってる。あと虫刺されや肌の吹き出物があるときは、ティーツリーオイル。Toms愛用の同僚によると、素足に履く靴にも数滴たらすと水虫予防にもなるらしい。



東京の友人が、数年前こっちに遊びに来たときにお土産にくれたレモンベースの柑橘系の香りのオイルは、前日の焼肉食いすぎで胃もたれのときに首周りに塗ったら、数分ですっと胃が軽くなって以来、仕事のストレスで胃酸きりきりの時も、大田胃散とセットで愛用してる。

=========================================

昔よくお世話になった大学の先輩が使っていたクラランスのコロン。仕事で煮詰まってるとき車で鎌倉や伊豆の海によく連れてってくれたとき、車の中もこのコロンの香りだった。彼はもう亡くなってしまったけれど、今も街でふとこの香りを嗅ぐと当時のことを思い出す。



コメント