明日へ

今年の年末は、温泉宿にでも泊まって、静かに年を越したいなぁ、など考えていた。

サンフランシスコから南に3時間半程行ったところにある、シカモア温泉という硫黄の強い温泉宿を、近所に住む友人や、ブログをやっている方が以前紹介していたのを思い出したのである。

このご時世で日本には帰れなくとも、カリフォルニアの温泉の湯けむりの中で、年を越すのも良いじゃないの。

しかし、年末の仕事のスケジュールの目途が立たず、宿の予約を後回しにしていたら、その温泉宿はすでに満室になってしまっていたのだった。

ならば、以前何度か訪れた、サンフランシスコから北に2時間ほど行ったところにある、温泉街のカリストガにしようと、いくつか目ぼしい温泉の出る宿を当たってみる。

だが、どこの宿も満室で、結局、先月オープンしたばかりだという街の外れのホテルが空いていたので、そこに一泊だけすることとなった。



天気予報では、雨模様だったが
ホテルに着くころには、青空に。
雨の後の空気が気持ちよい。
温水プールからは湯けむり。

部屋のテラスからは、ぶどう畑がみえる。



プールで泳いだ後は、温泉にで温まりましょ、と思ったら、
ここのホテルは温泉が出てないことが発覚・・・
(前もって確認しなかった自分が悪い)



カリストガに向かう途中のナパにて
古代ペルシャをテーマにしたDarioushワイナリー
一杯ひっかける。



大晦日イブのディナーは、ホテルから15分ほどのところにある
Press Restaurantという店で。
前菜のタコも主菜の白身魚も美味かった。
(最近、外食でどこでも味がしょっぱく感じるのは、
高血圧防止で塩分を控えてるからかしらん・・・)

ーーーーーーーー
大晦日の朝。

一足先に年を越した日本の家族や友人から、年始の挨拶が届き始めた。

昨年同様、軽井沢に住む友人からは、紅白歌合戦で薬師丸ひろ子が「Wの悲劇」のテーマを歌う姿やらラスボスMISIAが「明日へ」を歌う姿やらが送られてきた。

"2021年も色々ありがとう。"

"2022年もどうぞ宜しく。"

家族へ友人へ、直接会えなくとも、そんな気持ちを込めて、LINEでメッセージを送るのだった。


コメント

ふわり さんの投稿…
明けましておめでとうございます

温泉は残念でしたね。でも、ご夫婦でナパで過ごす大晦日と元日はとても素敵です。美味しいお料理とワインはきっと価値があったことでしょう。

とは言え(自分で言っておきながら、撤回するような感じですみませんが)、やっぱり日本で過ごす正月が恋しいですよね。うちの実家もどこかリッチに温泉宿に泊まってとかではなく、ただ親兄弟が集まって毎年似たような物を食べ似たような事を語り、近所の神社へ初詣というワンパターンな正月ですが、なんというかあの何の緊張も気遣いもしなくていいだよという身内だけの正月の集まりは心の故郷という感じで温かいですね。やっぱり夫や子供には「どうせ作っても食べないだろうし」とか、録画の紅白観ても共感は得られなしという気持ちがあり、正月なのに「どうせ」がつきまとうのが一種の足かせのようです。

と、人様のコメント欄で暗い暗い。すみません!ごめんなさい!

今年もどうぞ宜しくお願いします。お洒落、だけれどくすっと笑えるブログを楽しみにしています。お互い元気で、良い一年になるといいですね。samurai SFさんの沢山の幸せを願っています。
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

明けましておめでとうございます。

カリストガにできた新しい宿ということだったので、温泉があると勝手に思い込んでいました・・・!結局大晦日には帰ってきました。 

ふわりさんのおっしゃる通り、日本でのお正月が恋しいです。日本に住んでいたころは、紅白もお節料理も家族との集まりも、たいしてありがたみを感じていなかったのですが、今振り返れば、なにもせずに家族と、年賀状やら大して面白くもないテレビをみながら、静かに過ごす正月が、まさに心の故郷ですね。

こちらで、ニジヤでクソ高い(失礼・・・)正月食材を買っても、こちらもだれも喜びません(哀)。(サンフランシスコのニジヤは年末は閉まっていたようですが・・・)

2021年は、このご時世、ふわりさんも色々と大変なこともあったかもしれませんが、2022年は、良い1年になりますように! こちらも、ふわりさんとご家族のご健康と幸せをお祈りしています!