それは過去からのプレゼント

 「メール来た!」

日中、家で仕事をしていたら、N君が突然叫んだ。

最近は仕事探しも難航していて面接すら無いN君である。はて、なんのメールかと問うと、

「DNAテストの結果が出た!」

と言うのだった。

以前自分も受けて、自分の祖先のルーツや健康についてDNAを通して知れるのは面白かったので、去年のクリスマスプレゼントに、とN君に贈ったものである(セールで大幅値引きされてたやつ)。

早速結果を見させてもらうと、彼はどうやらイギリス・アイルランドやら北欧の血が流れているらしい。

レポートを読むと、北欧バイキングの血筋を引いているかもしれないなどと記述もあり、なんだか思わず過去世に夢を馳せる浪漫である。


最近、週末は早々ベッドから抜け出し、テレビの前で、北欧とイギリスを舞台にしたゲームにやたら熱中しているのは、もしかしたらDNAのせいかもしれぬ...(?)

健康面では、腎臓結石ができやすいだとか、高所恐怖症である場合が多いなどと、心あたりのある内容である。

「ほら、やっぱりDNAテストでもこうやって出てんだから、水分補給いっぱいして結石できないようにして!今日まだ全然飲んで無いじゃん!」

と、結石が理由で去年の結婚式当日にちょっとした事件があったから、ーこれはまた別の機会に話すとしてー、思わずN君に対し怒り口調になる自分である。

--------

さて、自分が前に同じテストを受けた時は、日本人90%で他に韓国や中国の血筋が数%ずつ入っているという結果だったのだが、今回久々に見直してみると…。



100%日本人に更新されてたわ(N君の結果と比べると、なんだかつまらないが・・・)。

日本の中でもどうやら沖縄の血が強いらしいのは、父が鹿児島・奄美出身であるから納得できる。

それ以外にも福岡や熊本がリストされていた。

「やっぱり、あたし根っからの九州男児なんだわん?むふ。」

と自覚することとなったのだった(なんのこっちゃ)。

同じくサンフランシスコに住む日本人のM男も、以前このDNAテストを受けていたので聞いてみると、彼も九州がリストされていると言う。

同業のM子も九州出身なので、グループチャットで伝えると、

「いつかみんなで九州旅行したいね」

「九州の美味しいものいろいろ食べたいネ」

と言うところでやっぱり落ち着くのだった。

コメント