たしかなこと

2018年も何とか無事に終わろうとしている。

結局、最後の最後まで仕事でバタバタとしてしまい、年越し前の家の大掃除もちゃんと出来なかった。

それでも、仕事の合間に、親しい友達との忘年会と称した食事会や、仕事場でのパーティなども参加でき、良い年末を過ごすことができたかしら、と思う。

「あたし、来年はイライラしない、怒らない、をテーマに生きるわ! 美輪明宏先生目指すの!」

老人ホームのようないつものカフェで、いつもの仲間と忘年会(ただのお茶会)をしていたら、突然女子のBちゃん(熟女)が言い出した。

自分も、去年の年末は、

"2018年は、人に感謝を伝える、ありがとうと口に出して言う"

を目標にかかげて、実際に、なるべく「ありがとう」と言うようにしてきたつもりだ。

ただ、その一方で"ありがとう"を言わない人たちが大勢いることに気づいて、逆にイライラばかりしていたのだ(めんどくさい、オカマね)。

「Bちゃん、あんたそんなこと言って、変な宗教とかにはまらないでよ~?」

などとその場ではみんなで茶化したけれど、自分も2019年は、日々平穏な心でいることを心掛けよう、と思ったのだった。

そして、家族、友達、これを読んでくれている方々、自分自身が、心身共に健康でいられますように!

----------------------
さて、これから空港に向かい、

年末年始、目指すは人生初の南アメリカ大陸、

ブラジル・アルゼンチンだ!

コメント