青い珊瑚礁

拝啓

南の島に来ています。


昨日の朝は寒い高野山のお寺で静かに厳かに正月を迎えていたのに、今はこうやって水着一丁になって砂浜に横になって、松田聖子の「青い珊瑚礁」を聴いてるのだから、不思議な気分である。


ここボラカイ島は、1月は乾季と聞いていたのに珍しく突然の台風にあたってしまい、飛行機も遅延になったりと、到着するまではどうなることやらと不安だったのだが。



到着後も曇り空が続いているけれど、突然青空をみせてくれるのは、やはり島国の気候だ。

若い頃は、バケーションで天気が悪かったりすると、どうにもならないのに、ぶーぶー駄々を捏ねたりしていたが、この年になると、天気が悪くても、今ある状況を何とか楽しみましょう、と開き直るくらいの余裕が出来るものである。



こっそり拝見しているブログで、同じサンフランシスコ在住の方や、パリ在住の方達が、よくハワイやインド洋の南の島を訪れ、「静かにビーチで何も考えずに過ごすのが一番の贅沢」と書かれているが、全くの同感だわ。

ぼーっと、寄せては返す波を眺めながら、その波の音に耳を傾ける。

それに飽きたら、イヤホンで「聖子」。

それにも飽きたら、軽めの本(今回は林真理子氏の若い頃のエッセー)をめくり、

それにも飽きたら、水着姿のオトコどもをチェックする(ムフ)。


南の島のもう一つの楽しみは、マッサージ(オカマ)。

"高級マッサージ"と呼ばれるところでさえ、アメリカや日本の半額かそれ以下で、プロフェッショナルで丁寧なマッサージを受けられる。

土地独特の植物を使ったマッサージオイルは、やはり南の島の香りだわよね。


イヤホンから流れる曲が「渚のバルコニー」から「Sweet Memories」にかわる頃には、空も夕焼け色に。(どんだけ聖子聴いてんだか)

さて、そろそろ東京に戻ろうか。










コメント

匿名 さんのコメント…
写真、どれも素敵だね。
砂まみれのおっさんの足はともかく(笑)

R
JapanSFO さんの投稿…
いいな~南の島!
今年はどこでもいいからのんびり南の島で過ごしたいです♪
samurai sf さんの投稿…
歳とると手も足もおっさんバレちゃいますなw
samurai sf さんの投稿…
JapanSFOさん、今年は恒例のハワイはいつ頃でしょうか!? 写真楽しみにしております!