秋からもそばにいて

気がついたら、もう9月じゃないの!

仕事柄、8月は繁忙期なので、夏めいたことも出来ずに気がついたら秋になってた、というのが毎年のパターンなのだが、今年もやっぱり例に漏れず仕事漬けで夏がおわっちゃったよ・・。

毎年夏になると、郊外に家を持つ上司が自宅の裏庭で栽培している夏野菜を「配給」してくれる。苦味が旨いゴーヤや果物みたいに甘いトマトや味の濃いキュウリ、それからトウモロコシも。頂いたものは、大した味付けもせずにシンプルに食うと、繁忙期で気力も体力も落ち込んでたのが元気になっていくのが分かる。

若い頃は、がっつり濃い目の味付けの物ばっかり目がいっていたけれど、今はそんなもんばっか食ってると、すぐに胃がもたれちゃうババア。あーん、10数年前、東京にいた頃は週末ともなれば、イタリアンやら韓国焼肉やらあちこち食い回ってたのにね。

----------------------------------------------------

春に種を撒いたコリアンダーと葉ネギも暑さの中もりもり育って、サラダやら卵料理やら蕎麦の薬味やらなにやらで活躍してくれやした。コリアンダーはこの間たくさんできた種も収穫! 次はオクラとかシソとか試してみようかね。



サンフランシスコに来て間もない頃にであった日本人の友達が、最近、和食素材の店を手伝ってるというので、久しぶりにご挨拶でもと、週末ファーマーズマーケットで店をだしているところを覗いて来た。地元の野菜やらチーズを売ってる店々にはさまれて、納豆やら味噌やら漬物の素やらおむすびやら、色々美味しそうなものが売ってて、なんだかワクワクしてくる。

塩こうじも売っていて、これは何かと便利(そう)なので購入!(大して料理しないけど、冷蔵庫で来年まで持つらしいので、いいよね・・・)。これで、さっぱり肉料理上手になるかしらん?


Aedan Fermented Foods
2849 Folsom St., San Francisco, CA 94110
週末のDivisadero Stのファーマーズマーケットや、フェリービルディングでお店でてます。











コメント