春よ、遠き春よ。瞼閉じればそこに。

記録的な寒さが続いている、サンフランシスコ。

毎日のように薄暗い雨の日が続き、時には強い風が吹いたり雹が降ったりしている。

我が家から遠くに見える、ディアブロ山も雪化粧で、その近所に住む上司から送られてきた写真は、まるでロッキー山脈のようで、カリフォルニアとは到底思えない景色だったわ。

何年か前だったか、サンフランシスコの2月には珍しく、夏のような暑い日が訪れ、ゲイの人々がタンクトップにショートパンツでドロレスパークで日光浴をしたり、カストロのバーの窓際で男たちを眺めながら冷たいカクテルを飲んでいたことがあったが、あれは夢か幻だったか。

そんな天気が続いているせいか、ここのところずっと体調がパッとしない自分である。

微熱が続いたり、腹痛があったり、体がだるかったり。

まさかね、と念の為、テストキットでコロナは陰性であることは何度と確認しているのだが。

「この年になると、あっちこっち体調の不調が出てくるよね」

とついこの間も、同僚同年代女子のM子と電話で話していたところだった。

彼女も時々頭痛だったり、時々不調を訴えている。

自分も、昨年末に日本に4年弱ぶりに帰った時に、東京で人生初の人間ドックに行ってきたのだが、心配していた胃こそ軽い炎症が見られる程度だったものの、胆嚢にポリープが5つもあると言われてしまったのだった。

そのうちの1つは要精密検査の一歩手前の大きさということらしい。

とりあえず、アメリカに持ち帰って様子を見ます、ということにその場ではなったのだが、今年のアメリカでの健康診断で改めて見てもらうか、日本にまた帰った時には時間をとって精密検査もしてもらうか、考えているところである(とほほ)。

と、ずっと薄暗い天気が続いていると、そんな辛気臭い話ばかりしてしまうが、それでも天気の良い日は、散歩をしながら桜(梅?桃?)の花びらが美しく散るのを眺めたり、友人の誕生会に参加したり、ミュージカルを観に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、なんとか気持ちを盛り上げて、暖かい春が来るのを待ち侘びている。

今年のサンフランシスコの”花見”シーズンは、
この天気のせいで、あっという間に花は散り終わってしまった。


我が家のヒヤスンスちゃんは、今年も元気に咲いてくれました。


美味しいものといえば、つい先週末も、
我が家のN君のお母さんの所属する合唱団のコンサートの前に、
美味しいもの食べてきたわよ!

以前、サンフランシスコにあったミシュラン1つ星の
お店の日本人シェフが料理を担当している、おしゃれなお店。


KAORI

416 Sycamore Valley Rd, Danville, CA 94526

コメント

GIRO さんの投稿…
勝手にアラフィフ同年代と想像していますが、

私もなんとなく体調がスッキリすぐれない日が
続いています。同僚とは『男の更年期だろうね』
とか言っていますが。

検査はなるべく早い方が良いかもしれないですね
どうぞご自愛ください。

samurai sf さんの投稿…
GIROさん、こんにちは。

確かに、自分も自分の周りも「男の更年期」のような症状の人が増えてきました。
去年の11月に日本に久々に帰った時も、なんだか1人で火照っていました(苦笑)。

GIROさんとペピートさんの日本旅行記楽しみにしてます!
ふわり さんの投稿…
samurai sf さん、こんにちは。
四十を超えると、それまでに感じなかった不調が出てきますね。未病というそうです。未病のうちに、食べ物や運動、ストレス等に気をつけるようにしないとですね。

日本へ帰省されたのですね。久しぶりの日本、満喫されたでしょうか。また、旅行記を楽しみにしています。お忙しいようなので、ご無理なさらずに。

私は昨日から9ヶ月ぶりにこちらへ戻ってきています。今日はとっても良い天気で気持ちがいいですね ^^
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん、お帰りなさい!

ずっと天気の良くないベイエリアでしたが、昨日、今日は久々に晴れました。

久々の日本滞在は、とにかく食べ物が安くて美味しくて、食べてばかりいたような気がします(笑)。こちらに戻ってきてからは、心から食べたいと思えるものがなかなかなく、次の日本帰省が楽しみでなりません。

ふわりさんも、ブログで日本での美味しそうなものを載せられていて、いつも楽しみに拝見していました。この間、写真を載せられていた、手作りのバスケットも、素敵ですね(お店で売られているようなプロのような仕上がりで)!

まだまだ寒い日が続いてますが、どうぞご自愛下さいませ。