希望のうた

今年の年末は、どこへ行く予定もないし、静かに過ごせるかね、と思っていた。

しかし、仕事納め後も、仕事でオフィスに行ったり、後回しにしていた衣類の断捨離やら大掃除やらをしたりで、結局慌ただしく過ごすこととなった。

そして、気がつけばもう大晦日。

今日は、やっと一息ついて静かに過ごせそうである。(といいつつ、朝一番で同業女子のM子と一緒に日系スーパーのニジヤに正月の買い出しに行ってきたのですがね…)

朝から雨のサンフランシスコで、うちも外もなんだか薄暗いが、気分だけでも明るくしましょうかねと、もうクリスマスも過ぎたというのに、クリスマスツリーの明かりをつけている。

そんな中、日本の家族や友人からは、LINEで紅白歌合戦の実況中継(結局、明菜は出なかったのね…)の後、新年の挨拶が届き始めた。

2022年は、相変わらず仕事はストレスでしかないものの、休みをもらって夏にはヨーロッパも行けたし、先月には4年弱ぶりに日本に行って家族にも長年の友人達にも会えたし(日本旅行については次の機会にまたこのブログで…)、こうやって振り返ってみると、今年はなかなか良い1年だったなぁ、と改めてありがたく思う。

一方で、日本での滞在中には、人間ドックも受けて色々と診断され(これについても、次の機会に(汗)…)、健康であることがいかに大事かを改めて感じている。

40も半ばとなると、サンフランシスコの同年代の友人とも、日本で会った友人達とも、健康話があれば、病気自慢もあったりする。

「うちらも、どんだけババアになったのよね」

と、健康話ばかりしていると、そんな台詞が聞こえてくるが、健康じゃなきゃ、行きたいところにも行けないし、会いたい人にも会えないし、食べたいものも食べられなくなるしね、ということで毎回話が収まるのである。

ということで、これを読んで下さっている方も、家族も友人も、そして自分自身も、2023年も健康第一で良い1年になりますように!

大晦日の昼飯は、年越し蕎麦とニジヤで買ってきた海老かき揚げ。
今回の日本滞在時に直島で購入した直島の塩でかき揚げを食すとうまし。
なんでも美味しいと食べれることの幸せよ。


コメント

Giro さんのコメント…
バケーションから戻って気温差で風邪気味な私。
お蕎麦の写真で温まりました。

明けましておめでとうございます。
samurai sf さんの投稿…
Giroさん

素敵なバケーション旅行の投稿、楽しく拝見しました!
お風邪は大丈夫でしょうか。こちらも、雨の多い寒い日が続き、体調を崩している人が多いです。

もう松の内は過ぎてしまいましたが、今年もブログ楽しみにしています。よろしくお願いいたします。