帰りたい 帰れない

 「無事に日本着いたよ〜!」

出発直前まで、3年ぶりの日本行きの準備をバタバタとしていた、同じくサンフランシスコに住むゲイの友人のK枝から、スマホに写真付きのメッセージが届いた。

写真は、成田空港の綺麗な青空で、水際対策で無事に入国できるか、だいぶ前から長い事心配していたK枝が、やっとその心配から解放されたのを、表しているようだった。

日本で何をするのかと問うと、高齢となった両親を、熱川温泉に連れて行ってあげるのだという。親孝行息子!

同じく近所に住むM男も、来月日本へ帰る航空券を購入したというし、会社の同僚はアメリカ人の旦那さんとお子さんを連れて、日本へ久しぶりに帰るのに、ビザを取得したり、パスポートを更新したりと、忙しそうにしている。

6月から海外からの入国受入制限を緩和すると発表されてからは、日本行きの航空券は直行便だとエコノミークラスでも30万円くらいまで値上がりしているようだが、それでも皆、もう長いことコロナで日本に帰れなかったことを考えると、大枚叩くわよね。

さて、そんな周りの人々の日本行きの話を聞いていると、やはり自分もなんとしてでも、久しぶりに日本へ帰りたいと思う。

しかし、母によると、父はワクチンは1回しか受けていないようで、また、近所の人たちの目がマスク警察、自粛警察のようにお互いを見張っているようだという話を聞くと、自分が海外から帰国することで、母が周りに気を遣うことになることも目に見えてわかるので、結局この夏の日本行きは、諦めることにしたのだった。

さて、日本に帰らないとなると、この夏の休暇は何をしようか。

「クロアチアに行きたい!」

我が家のN君が、またいつものごとく、突然なことを言ってきた。

確かに、コロナ禍の間、よく二人で、

”前に行ったヨーロッパ旅行は良かったね〜”

”またヨーロッパ行きたいね〜”

などと話していたものだから、確かに日本へ帰れぬのならば、ヨーロッパがいいかもしれない。

N君の話を聞くと、クロアチアの海辺の街ドブロブニクに行きたいという。

はて、名前は聞いたことがあるが、どんなところだったかな、と調べてみると、アドリア海沿いの、魔女の宅急便や紅の豚にでも出てきそうな、オレンジ色の屋根の家々が美しい街であった。(実際、舞台設定になったところとか?)

サンフランシスコからはイタリアのローマを経由して行けるようなので、ついでにイタリアの世界遺産を周ることもできそうだ。

コロナの間、TBS世界遺産のDVDを観ながら、何度とイタリアの世界遺産巡りを夢見ていたし、イタリアは飯もうまいし。(ダイエットは帰って来てから...)

ということで、コロナ後初の海外旅行は、イタリア・クロアチアに決めたのでした。

(先のK枝じゃないが、出発前にコロナになっちゃったら、どうしよう、とか、ちゃんと入国できるかしらなどと、今から、お父さんは心配症(c)岡田あーみん な自分なので、航空券もホテルもキャンセル可のものを選んだわよね・・)


まだ日本に帰れない気持ちが燻ってるからか、毎日我が家は日本食。
今週は暑かったから、母が以前送ってくれた、そうめん大活躍。


早朝に目が覚めると、月が綺麗でした。
遠くに見える貨物船、実家の横浜に連れてってくれないかな。
(おセンチ!)


コメント

Giro さんの投稿…
『お父さんは心配性』って・・・一人で笑いのツボに入ってました(笑)

次回の旅行は是非南の国境を越えてください。CancunもVallartaも良いけどIXTAPAだったら家貸しますよ。ゲイ要素はほぼありませんけど(笑)
JapanSFO さんの投稿…
おお〜クロアチアの方に行かれるのですね💕
ヨーロッパ入国ではコロナチェックは全くありませんでした。問題なく入国できることでしょう!
samurai sf さんの投稿…
Giroさん

「お父さんは心配性」、懐かしいですよね(昭和)。

IXTAPA、素敵なところですね! ジワタネホは大分前に一度行ったことがあります。また、メキシコのゆっくりとした雰囲気のビーチで、メキシコのビールを飲みながら、のんびりしたいです。
samurai sf さんの投稿…
JapanSFOさん

お誕生日おめでとうございます。お誕生日をローマで迎えられるって素敵ですね〜!

ヨーロッパ、コロナ水際対策問題なく入国できるとのことで、よかったです。クロアチア、自分はまだあまりピンと来てないのですが(笑)、N君はかなり楽しみにしているようです。

SFOさんも、引き続き、素敵なご旅行を!
nw005 さんの投稿…
タイトルが香西かおりの「無言坂」のサビみたいで演歌ネタなのかなと思いました〜

クロアチア、我々もコロナ前に予約してちょうど2年前の7月4日の週末にかけていこうと思っていたのです。結局断念しましたが、我々の周囲で行ったことのある人は、皆口を揃えてイケメン密度が高い国だと言っていました。旅のレポート楽しみにしています!
samurai sf さんの投稿…
nw005さん

確かに、「無言坂」でしたね(笑)。季節的には、城之内早苗の「あじさい橋」のイメージです(昭和)。

クロアチア、イケメン密度高いとは、知りませんでした! ヨーロッパの街は、どの景色も絵葉書のようになるような歴史を感じられる、アメリカとは違う、旅の醍醐味ですが、目の保養になるいい男たちが多いのも、楽しみの一つですよね! nw005さん、今年の夏はDさんとどこか行かれるのでしょうか。良い夏になりますように!