時々 ふっと思い出す Precious memories

心が疲れている時や、心配事が頭から離れずグルグルしている時に、

「14秒間、今までの人生で楽しかったことや幸せを感じたことを思い浮かべる」

というのが効果的らしい、とどこかの記事で読んだのを思い出した。

当初それを読んだ時は、

”そんなんで、気分が晴れてストレスが軽くなるなら、誰も苦労してねーわよね”

と内心まったく信じていなかったのだが、

このコロナ禍やら何やらで、ここのところずっと心のMPがかなり下がっているのを感じていたので、騙されたと思って実践してみることにする。

とはいえ、人生で楽しかったことや幸せだったことって何と突然問われても、すぐに思い出せない中年オカマである。

それでも、iPhoneやgoogle photoに保存してある写真を眺めていくと、数年前に行ったヨーロッパ旅行の写真やら、シャスタ山のキャンプやら、去年日本で再会した家族や友人との写真やらが出てきて、随分懐かしい気分になってきた。

すっかり忘れていてここに載せもしなかったが、今年コロナ禍前にメキシコのプエルトバジャルタに小旅行に行った写真も出てきたわ。

例年なら、どんなに仕事が忙しくとも、

"この山乗り越えたら、年末は日本帰ってゆっくり温泉でも入りにいって、うまいもん食って・・・"

などと旅行を目標にがんばれたが、このご時世で今年はそんな予定もない。

それでも、こうやって昔の写真たちを眺めていたら、ちょっと元気になってきた気がする(気のせいかすら)。

ーーーーーー

母から、LINEでメッセージが届いた。

「伊藤比呂美って人のエッセイ、面白いから読んでたら、サンフランシスコの市庁舎で娘さんの結婚式やったって話が出てきたわ」

家族がはるばる日本から来て、この街の市庁舎での結婚式に参加してくれたのも、気がつけばもう10ヶ月も前の話である。

「ほんとう良い旅だった。今年の楽しかったことっていったら、あんたの結婚式だけだわ。」

母や家族にとっても相当なストレスだったに違いないサンフランシスコ滞在も、こうやって時々振り返ってくれている。

そしてそれが、こんな時世でも、楽しい記憶のひとつとして思い出してくれるのなら、自分にとっても本当に幸せなことである。

と、またも密かに涙する自分なのだった。

オカマがやたら集まる、メキシコのビーチタウン
プエルトバジャルタ。


失った夢だけが、美しくみえるのは何故ーかしら
(C) 聖子




日常を忘れるには、異国に行くのが一番の近道かもしれぬ。
(今年はそれも出来ぬが・・・)

コメント

ふわり さんの投稿…
こんにちは。
samurai sf さんのお気持ち良く分かります。分かりますと言っても、お仕事が激務な部分は、逆に何もすることがない私は申し訳がない感じがします。私の友達の日本人妻達も、もういっぱいいっぱいのようです。こちらに根を下ろして生活しているとは言え、やはりこのような有事の時はこの国の本性がむき出しになるというか、余りにも想像を超えることの連続でついていけません。日本を出て外国で暮らすというのは、多少なりとも日本に不満というか、上手く言えませんがちょっと満足できない人が多いように感じますが、やはりこのような状況になったら無意識に「日本だったら・・」とか日本に帰りたいと思うものだな、やっぱり何年アメリカに住もうが日本人なんだなぁと改めて感じています。

私はこのストレスが体調にまで出始めたので、来月から一月ほど実家に戻ることにしました。こうなる前に戻りたかったのですが、九州が最終目的地なのでどうしても成田周辺での2週間隔離を考えると出来ませんでした。でも、台湾経由ですが、福岡からでも入国可能になったので、思い切って帰省することにしました。理解ある夫と娘で本当に幸いです。

samurai sf さんは幸いにもご実家が東京ですので、お帰りになられたらいいなと願っています。

最後に、結婚式の記事を私は見逃していました。多分、ちょうど日本に帰省していた頃なので、拝見していなかったのだと思います。遅ればせながら、とても素敵なお式だったのですね。日本からお母様もみえて最高。改めて読ませていただいて涙が出ました。とても幸せな気持ちになりましたよ。有難うございます。そして改めて、ご結婚おめでとうございます。
samurai sf さんの投稿…
ふわりさん

こんにちは。

本当にこの状況は、心身ともにいっぱいいっぱいになってきましたね。自分もこんな状況で不眠が続き、肌もぼろぼろです(失笑)。ふわりさんもご体調崩されたりとお気持ちお察しします。未だにマスクをしない人や口だけかくして鼻隠さずのマスクするふりしてる人が多いこの国にいると、ふわりさんの言う通り「日本だったら・・・!」と思わずにいられません。

心身弱っていると、日本の優しい味の食べ物が食べたくなりますね。このご時世で日本へ帰るのも何かと大変かと思いますが、どうぞここでの日々のストレスを忘れて、ゆっくりしてきてくださいませ。美味しいもの食べて、お風呂につかったらきっと元気になると思います!

この1週間で、急に冷え込んできたベイエリアですが、どうぞお体にお気をつけて! 体温が1度さがると免疫力も大幅にさがるということなので、暖かくしていきたいですね。

ふわりさんちのビーフシチュー美味しそうだったので、我が家も今週末はシチューの予定です。