追い掛けて 追い掛けても つかめないものばかりさ

「今日の夜ご飯に何にしようか」

と、適当に作った焼きソバのランチを箸でつっついてる傍から、夜飯の話をしている。

普段なら、昼飯を食っている最中に、夜飯のことなど考える気にもならぬが、この状況下、場合によっては冷凍保存している肉や魚を早めに解凍せねばらならないから、思わず箸を止めて真剣に考える。

「冷凍庫に牛と豚のひき肉もあるし、久しぶりにミートソースのパスタにしよっか。それともハンバーグ?」

などと夜飯を決めようとしていると、

「みんな、今日のディナー何~?」

と同業者のM子から、LINEのグループメッセージが携帯に届いた。

この状況下で、週末の予定も休暇の予定もない中、みな考えることといったら、食べることくらいなのである。

自分がフォローしている、インスタグラムもブログもユーチューバーも、最近は食に関するポストだらけだ。

---------------------------------------

この状況に入る前は、せいぜい週に1、2回家で夜飯を作る以外は、外食に頼っていたものだから、自分で作れる料理のレパートリーもかなり少なく、日々の献立に頭を抱えている。

それでも、週末にもなると何か新しいものを試してみなければとの強迫観念か、ネットのレシピを漁ったりしてジタバタしている自分だ。

ふと巷でパンやらケーキやらを焼くのが流行っているらしいということで魔がさしたのか、

“世の人もすなるといふ、パン焼きといふものを中年オカマもしてみんとてするなり”

と紀貫之めいた気分でパンを焼いてみようと思い立った。

どうせやるなら、となかなかここらで食すことのできない惣菜パンを焼こうじゃないの!

とネットでいろいろ調べた結果、「ベーコンエピ」に挑戦することにしたのだが、そもそも40+年生きてきてパンを焼いたことなどない自分にとって、あまりにもハードルが高過ぎたようだ。

捏ねたり練ったりしてオーブンに入れて数十分後に姿を現したものは...。

この得体の知れぬ物体は何ぞや?
使徒を肉眼で確認! (c)エヴァ
こんなの絶対インスタに載せられないじゃないのよ。



それでも懲りずに翌週末は、先週の考えを改めもっとシンプルな、ソーセージロールパンを焼いてみることにしたわ。

が、しかし待つこと十数分。オーブンを開けると...。


またまた謎の未確認物体が!
かじったら固くて、歯茎から血が出たわよね



料理好きのM男や同業女子のM子に写真を送ってみたら、何これパッサパサだね!とバッサリ切り捨てられる始末である。

それでも懲りずに3度目の正直と、翌週もう1回同じくロールパンに挑戦してみる(しつこい!)


少しそれっぽくなってきたが
表面のひび割れが、中年オカマの肌の様相。
王蟲のようにも見えてきたわ?
許してなんて言えないよね? (c) ナウシカ



料理もパンを焼くののも、センスと熟練が必要であると、改めて思い知らされたのであったが、酒を片手に粉を練ったり、焼き上がるのを待つ間は、一時コロナ禍のことを忘れて、なかなか楽しい週末の午後だったのだ。

また懲りずに焼くわよ!!!




コメント