記憶の城

アメリカに戻る前日、自分がまだ東京で学生してて世の中の右も左もわからなかった頃からお世話になっている友人と、眺めの良い新宿のホテルで食事。

その日はあいにくの雪だったけれど、夜には空も晴れて、美しい東京の夜景とカリフォルニアの赤ワインで乾杯。(明日にはカリフォルニア戻るんだけどね!)


美味しい食事と仕事の話、これからのこと、そして思い出話。

そういえばワインの飲み方も、海外旅行の楽しさも色々教えてくれたのが彼だった。

数年前に病気で倒れ、身体が動かなくなり、リハビリのため数年間仕事から離れていた彼。きっと自分が想像できないくらい大変な忍耐と努力が必要だったと思う。でも、本人曰く、医者も驚くほど、落ち込みもせずに現実を受け止めて、今では仕事復帰を果たしている。そして、こうやって前と変わらずワインを飲みながら、たわいもないこと(SMAPの解散騒動とか!!)を話している。

どんなに健康第一と願っていても、いつ自分も突然病に倒れる分からない。だけどこうやってそれを乗り越えて来た人生の先輩がいるということが、何よりも心強い。

来週からまた仕事がんばりまっす!



コメント