風が僕らの前で 急に舵を切ったのを感じた午後

拝啓

お元気ですか。

自分は久々に南の島に来ています。

---------------------------
ここ数年、サンフランシスコー東京便の値段が、やたらと高くなっている。

今までも、台湾・韓国やカナダ、あるいはLAを経由したほうが安い便はいくらでもあったのだが、歳をとるにつれて長旅がしんどくなってきたので、多少払ってでもできれば直行便で帰りたいと思っている。

そんな中、ハワイ経由で日本に帰る輩が自分の周りに増えていたので、自分も調べてみると、確かに直行便よりハワイ経由のほうが安いじゃないの。

"ん~、経由便はなにかと面倒だけど、ハワイで何日かゆっくりできるなら楽しそうね。安いに越したことはねえしっ!"

と、今回の日本行きは、ハワイアン航空のハワイ経由と相成ったのであった。

-----------------------------

梅雨の羽田からオアフ島ホノルル行の便に乗り込むと、アロハシャツのガタイの良いフライトアテンダント(いいオトコ・・・)が迎えてくれて、仕事やら家族との一件でゆっくりできなかった今回の日本滞在のストレスも、一気に吹き飛んだ自分である。

はじめの数日はホノルルで何も考えずにぼーっと過ごす。
(ビーチと海の見えるオカマバーを行ったり来たりしただけ・・・)


ホノルルで数日過ごしたあとは、ハワイ島へ。

ハワイ諸島へ向かう便では、入国の際に記入する書類に、「ハワイに過去に何回来たことがあるか」を問われるのだが、今までハワイ島へは行ったことはなかったのである。

自分の周りの"ハワイ通”は、

「どの島と比べても、ハワイ島が一番よ」

「ハワイ島は、ハワイのパワーを一番感じられて元気になれるの」

「ハワイ島の男達は、朴訥としてていいのよぉ」

等と、皆が口をそろえていうもんだから、

"兎に角、心身共に疲れてる自分をどうにかしたい!"

と、サンフランシスコへ戻る前に初のハワイ島訪問となった訳なのだ。

広々とした道路を走る視界に入るのは、溶岩の大地と青空のみ


ワイキキに比べたら、どこのビーチも静かで
こっそり聖子(渚のバルコニー)を鼻歌しても、誰も気にしない

ホテルのバーで、レインボーのかき氷を頼んで
大人気なくはしゃぐ40過ぎのオカマの中年である


----------------------------------------
「もう、すべてを捨てたかったの。だから今ここにいるの。」

ハワイ島の滞在中のホテルから夕食へ向かう途中、Uberの運転手の中年女性が、ぽつりと語りだした。

「数か月前まで、本土に住んで働いていたんだけどね。土日も関係なく電話やらメールやらで、もう疲れちゃった。」

「こんな年になっても、住もうと思えばどこでも住めるのよ。生きようと思えば、何をしてでも生きれる。まだこの島では新米だけどね。」

つい数日前にも、スノーケリングの器具をレンタルしている店のおっちゃんが、以前はサンフランシスコに住んでいたのを全部投げうって、ハワイ島に越してきて、今はこの店で働いているという話を聞いていた。

「サンフランシスコもいい町だったけどね。この島はやっぱりいい島だよ。」

と、そのおっちゃんは何度も頷きながら、そんなことを言い、丁寧にスノーケリングの穴場のビーチについて教えてくれた。

----------------------------------

ぼーっと海を見ながら過ごしながら、ハワイのゆっくりと進む時間を楽しむのが贅沢である。

それに飽きたら、上島珈琲のコーヒー畑に行ってコーヒー豆を自分で煎る体験をしたり、マウナケアの山頂で星空を望むツアーに参加したり(天候不順でなんにも見えなかったわ・・)、コナビールのテイスティングで飲み比べをしたり、ホテルで流れる滝の音を聞きながらマッサージをしたり。

サンフランシスコに帰る前日の夕焼け空に
火星のような溶岩の大地から虹が


太陽が沈む頃には風向きも変わり涼しくなった。
人生も風向きのようなもの。それに身を任せればよいのかもしれぬ。
冷えた白でほろ酔いになったら、悟りを開いた気分よ。


ラベンダーの夜明けの海が見たいの~♪ (c) 聖子



コメント

匿名 さんのコメント…
初めまして!の書き込みです。
Hawaii良いですね〜〜随分昔になりますけれど、私もN.Yからの帰りに何度か利用しました。何度かそんな利用をしてる時にL.Aからの便で機内で声を掛けられた経験がありました。CAでホノルルに住んでいた彼に食事に誘われ、交際が始まり大阪にフライトがある時にデートしてました。でも彼がポジなったのが原因で2年で終了。
時々、訪れて再開できるかも?と住んでいた場所を訪れてみるのですが、所在不明。悲しい思い出です。
samurai sf さんの投稿…
初めまして!
ハワイ、いいですよね~。匿名さんはNYやLAにはよくいらっしゃるんですか? ハワイ経由便はでいいですね! ハワイは、無条件にリラックスできる空気が流れている気がします。島の力でしょうか!?

ホノルルに住んでいた方はアメリカ人だったのでしょうか。どこかで元気に幸せに暮らしていらっしゃるといいですね!